1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 小学校で見守り活動等を実施

活動内容

小学校で見守り活動等を実施

2020年06月22日

〇 南材地区防犯協会等が南材木町小学校で声かけと見守り活動に取組む

仙台市立南材木町小学校の「臨時登校」に合わせ、若林区防犯協会連合会傘下の南材地区防犯協会では5月25日(月)~28日(木)、仙台市交通指導隊河原町分隊、若林地区交通安全協会河原町支部、南材木町小学校教職員及び南材木町小学校父母教師会と連携して、生徒が安全に登校できるようにと、声かけと見守り活動を行いました。この「臨時登校」は、休校が続いていた同小学校が、学校に慣れてもらうことを目的として行われたもので、生徒たちは、元気な声であいさつを返してくれました。また、6月1日(月)、2ヵ月遅れで同小学校の始業式と入学式が行われました。これに対し、ボランティアの方々は、生徒の皆さんの安全・安心を願いながら見守り活動を行いました。入学式の規模は縮小して行われました。マスクをした新入生はすこし緊張していた様子でしたが、お互いに明るくあいさつを交わすことができたようです。

 

 

 

 

 

 

〇 大崎東部地区防犯協会連合会が古川第五小学校で見守り活動等に取組む
古川第五小学校の登校時間に合わせ、大崎東部地区防犯協会連合会傘下の地区防連、同地区少年補導員協会、古川志田防犯パトロール隊が6月1日(月)、古川警察署や大崎市、教職員と連携して、小学校前の横断歩道や校門前に立って、のぼり旗や横断幕を掲げながら生徒たちの登校を見守りました。生徒たちの安全を願う参加団体の皆さんの声かけは、晴れやかな顔で登校する生徒や送迎で来校していた保護者の皆さんたちにも届き、爽やかなあいさつが返ってきました。見守り活動終了後、防犯パトロール隊の青パトが学校周辺を警戒しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動内容一覧

ページ上部に戻る