1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 石巻地区防連が全国地域安全運動に取り組む

活動内容

石巻地区防連が全国地域安全運動に取り組む

2020年11月12日

〇 石巻分会が一斉防犯診断

石巻地区防犯協会連合会傘下の石巻市防犯協会連合会石巻支部石巻分会は、全国地域安全運動期間の10月18日(日)午前、防犯実働隊、防犯婦人部ら13人が石巻市中央地区の高齢者世帯約150世帯に一斉防犯診断を行いました。防犯診断では、中央地区の3地区に対し、侵入犯罪や特殊詐欺等の被害防止に向けたチラシを配布しながら注意を呼び掛けました。日中の取組のためか、活動する姿が地域の皆さんに伝わり、防犯活動に対する理解が深まったようです。なお、実施に当たっては石巻駅前交番から支援を受けました。

〇 釜・大街道分会が青パトで防犯パトロール

石巻市防犯協会連合会石巻支部釜・大街道分会は10月18日(日)夜間、防犯実働隊員6人が青パト3台で石巻市釜・大街道地区のパトロール等を行いました。このパトロールでは、公園や小学校、公共施設、大型駐車場等を重点的に行い、子どもや女性、高齢者が犯罪被害に遭わないよう見回りました。また、特殊詐欺被害の防止のほか盗難防止等に向けて自転車の防犯登録を行うよう呼び掛けました。

〇 山の手分会が青パトで防犯パトロール

石巻市防犯協会連合会石巻支部山の手分会は全国地域安全運動期間中、防犯実働隊から延べ22人が参加して、青パトによる防犯パトロールを行いました。このパトロールでは、地域を6班に編成して午後と夕方に実施し、特殊詐欺被害の防止を呼び掛けたほか、子どもや女性、高齢者が犯罪被害に遭わないよう見回りました。

〇 蛇田分会が青パトで防犯パトロール

石巻市防犯協会連合会石巻支部蛇田分会は運動期間中、分会員35人が参加して青パトによる防犯パトロールを行いました。このパトロールでは、青パト4台を使用して防犯灯の点検のほか、子どもや女性、高齢者がいろんな犯罪の被害にならないよう見回りました。また、各行政区に対して文書を発出し、独自の防犯パトロールの取組をお願いしました。

〇 渡波分会が青パトで防犯パトロール

石巻市防犯協会連合会石巻支部渡波分会は運動期間中、万石浦小学校、鹿妻小学校で行われた学校区パトロールに参加して、児童・生徒の下校時の見守りや声掛け、通学路の安全点検等を実施しました。また、鹿妻小学校校門付近において、防犯グッズのポケットテッシュを児童・生徒や保護者に配り広報啓発を図りました。なお、万石浦小学校では事前に配布していただきました。

〇 東松島市交通安全防犯推進協議会が防犯パトロール

石巻地区防犯協会連合会傘下の東松島市交通安全防犯推進協議会は全国地域安全運動期間中の午後、防犯実働隊から延べ42人が参加して防犯パトロールを行いました。この取組では、矢本と鳴瀬の各地区に青パト2台を配置し、小学生の下校時間に合わせて小学校周辺における見守り活動や声掛け等を行い、児童・生徒の安全を確保しました。

 

 

 

 

〇 女川町防犯協会が防犯ポスターを展示

石巻地区防犯協会連合会傘下の女川町防犯協会は、女川小学校と協力して10月12日(月)から23日(金)までの間、女川町庁舎内に防犯ポスターを展示して、町民の方々に見ていただきました。展示されたポスターは、女川小学校の生徒2人が夏休みを利用して描いた作品です。二人が描いたポスターは、特殊詐欺の予防と子供たちを誘拐等から守ることを内容としたものです。役場を訪れた町民の多くは、このポスターに見入っていました。

活動内容一覧

ページ上部に戻る