1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2022 2月

活動内容

金山地区防犯協会が特殊詐欺被害防止のチラシを配布

2022年02月24日

今年に入ってから、丸森町役場職員を名乗る還付金詐欺の予兆電話が丸森町金山地区に入るという事案が頻繁に起こりました。このため、角田地区防犯協会連合会傘下の金山地区防犯協会では1月18日(火)、「金山地区防犯協会」と題するチラシを作成して金山地区内約300世帯に配りました。このチラシでは、「不審な電話を受けたら警察に連絡してください」「特殊詐欺の手口は巧妙になっています。不審に思ったらすぐに相談しましょう」などと呼び掛けました。

 

六郷地区防犯協会が青パトで防犯パトロールを実施

2022年02月21日

若林区防犯協会連合会傘下の六郷地区防犯協会は1月26日(水)、上飯田西町内会の2人が六郷地区内の防犯パトロールに取り組みました。この取組では、青パトを運用して、地区内の幹線道路や六郷、沖野東及び沖野の各小学校の通学路のほか、保育園、住宅街、神社等を重点に警戒を行いました。

中田防犯協会が特殊犯罪の被害防止、防犯パトロールなどの活動を実施

2022年02月16日

仙台南地区防犯協会連合会傘下の中田防犯協会は、年末年始の地域安全運動期間中3回(12月19日(日)、25日(土)及び1月14日(金))にわたって、特殊詐欺被害防止活動、防犯パトロール、どんと祭警備などに取り組みました。この取組には役員や防犯指導隊から延べ55人が参加しました。特殊詐欺被害防止に向けた活動では、12月19日柳生町内会が高齢者を対象に開催したサロン活動に参加し、「特殊詐欺ゲキタイ装置」の活用を呼び掛けました。防犯パトロールでは、地区内を4つに分けて班ごとにハンドマイクで侵入盗犯罪や特殊詐欺などの被害防止を呼び掛けました。また、中田神社で行われたどんと祭では、交通誘導や各種犯罪の未然防止に当たりました。

 

丸森地区防犯協会が夜間の防犯パトロールを実施

2022年02月16日

角田地区防犯協会連合会傘下の丸森地区防犯協会は12月16日(木)午後7時から同9時までの間、犯罪の発生が懸念される箇所に対し、その犯罪の未然防止に向けた地域一斉の防犯パトロールを行いました。この取組には、各方面部長や防犯協力員、本部役員ら36人が参加しました。防犯パトロールでは、丸森地区を10班編成し、広報車のほか徒歩により公園等の遊び場や空き家、廃屋、不審者(車)等の警戒を行いました。

大崎東部地区防連が警察と連携してコンビニ店長らに「防犯講話」を実施

2022年02月15日

大崎東部地区防犯協会連合会は1月18日、依頼されていた大崎市内のコンビニエンスストアに対し、古川警察署と一緒になって「防犯講話」を行いました。「防犯講話」は、古川志田地区公民会で行われ、コンビニ側から店長らスタッフ11人が参加しました。講話では警察官が講師を務め、特殊詐欺の手口や被害事例などの説明の後、実技による防止対策を指導しました。そのほか万引きや強盗など店舗の防犯対策についても説明があり、最後に「スタッフ全員が日ごろからシミュレーションをしておくことが重要」と強調しました。参加者は「来客への声がけや勤務引継ぎ時の情報共有に努めたい」「防犯協会や警察の名入りのポスターは防犯効果とスタッフの防犯意識につながる」と語るなど有意義な「防犯講話」であったようです。

西多賀防犯協会が広報活動、安全点検、見守り活動などに取り組む

2022年02月14日

仙台南地区防犯協会連合会傘下の西多賀防犯協会は、年末年始の地域安全運動期間中4回(12月15日、16日、17日及び1月11日)、延べ約50人が参加して広報活動、安全点検、特殊詐欺被害防止活動、見守り活動等に取り組みました。青パトによる広報活動では、防犯協会管内の19町内会を巡回して、特殊詐欺・悪質商法の被害防止を呼び掛けました。安全点検では管内6ブロックの区域内にある児童の通学路、公園、空き家などに対して行いました。特殊詐欺被害の防止に向けては、特に一人暮らしの高齢者世帯を対象に行いました。見守り活動では、金剛沢、西多賀及び芦の口の各小学校の登校時間に合わせて通学路で実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

南材地区・六丁の目防犯協会が防犯活動を実施

2022年02月14日

若林区防犯協会連合会傘下の南材地区防犯協会と六丁の目防犯協会が実施した防犯活動の概要は、次のとおりです。

〇 南材地区防犯協会

南材地区防犯協会は1月14日(金)、関係団体から9人が参加して、河原町地内における特殊詐欺被害防止活動に取り組みました。この取組には、同協会の防犯指導隊、防犯女性部のほか、若林区役所区民生活課、若林警察署生活安全課の皆さんが参加しました。参加者は銀行、スーパー、コンビニに分かれ、詐欺の手口などを記載した啓発用チラシや防犯グッズを配りながら、“私は大丈夫! 信用しないから! などと思わないで下さい”などと注意を呼び掛けました。

 

 

 

 

 

 

〇 六丁の目防犯協会

六丁の目防犯協会は、1月中5回にわたり、荒井小学校生徒の下校時間に合わせた見守り活動や防犯パトロール、交通誘導等に取り組みました。交通誘導では、同校校門前の交差点で東西2か所に分かれて実施しました。

角田地区防連の3(君萱・北江尻・大張)防犯協会が年末年始地域安全運動に取り組む

2022年02月14日

角田地区防犯協会連合会傘下の君萱、北江尻及び大張の3防犯協会は、年末年始地域安全運動期間中、各種取組みを行いました。その概要は次のとおりです。

〇 君萱防犯協会

君萱防犯協会は12月25日(土)午後3時から、防犯実働隊員14人が参加して君萱地区の全世帯に対する防犯診断に取り組みました。取組に当たり、参加者は公民館で手順等の打ち合わせを行い、その後に二人一組で各世帯を訪問して侵入盗犯罪の防止、高齢者を狙う特殊詐欺や悪質商法などの被害防止などを呼び掛けました。

 

 

 

 

 

〇 北江尻防犯協会

北江尻防犯協会12月11日(土)午後7時から、防犯委員9人が参加して北江尻公民館で年末年始地域安全運動に向けた取組について協議し、その後夜間パトロールを行いました。夜間パトロールでは、2、3人のグループを編成して北角田中学校や諏訪神社等を重点的に警戒しました。

 

 

 

 

 

 

〇 大張防犯協会

大張防犯協会は12月25日(土)午前8時から同10時までの間、防犯広報車で大張地区内の防犯パトロールに取り組みました。防犯パトロール中は、空き巣や特殊詐欺の被害防止を呼び掛けました。

利府町防連の11防犯協会が年末年始地域安全運動に取り組む

2022年02月10日

塩釜地区防犯協会連合会傘下の利府町防犯協会連合会は、年末年始地域安全運動期間中、11地区防犯協会が各種取組みを行いました。その概要は次のとおりです。

〇 神谷沢防犯協会

神谷沢防犯協会は期間中10日間、町内会、婦人会、子ども会から延べ約30人が参加して、神谷沢地区に対する防犯パトロール、見守り活動などを行いました。防犯パトロールでは、児童遊園地、ちびっこ広場、公園、大型店舗などを重点に徒歩や広報車を運用しながら巡回しました。また、小学校の通学路では登校時間に合わせて児童・生徒の見守り活動に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 青葉台防犯協会

青葉台防犯協会は12月15日(水)午後3時ごろから、町内会役員、自主防災会、婦人会のメンバーが参加して、しらかし台小学校の登校時における見守り活動などに取り組みました。また、買い物に訪れた高齢者に対して交通誘導を行い交通事故の防止を図りました。

 

 

 

 

 

 

〇 青山防犯協会

青山防犯協会は12月18日(土)及び25日(土)、青山町内会役員ら4人が参加して夜間パトロールに取り組みました。この取組では、森の里公園などを中心に警戒したほか、公共施設の点検なども行いました。併せて公園のトイレに対するゴミ拾いなど環境美化活動にも取り組みました。

 

 

 

 

 

 

〇 沢乙防犯協会

沢乙防犯協会は12月18日(土)、町内会役員、防災リーダーら10人が参加して夜間の防犯パトロールを行いました。参加者は事前に打ち合わせを行い、その後、夜間パトロールに移行しました。パトロールは主に地区内の公園、河川敷などを対象に実施しました。

 

 

 

 

 

 

〇 菅谷二部防犯協会

菅谷二部防犯協会は12月19日(日)午後5時ごろから、町内会役員ら12人が参加して菅谷二部地域全域に対する防犯パトロール、広報啓発活動などを行いました。この取組では、特殊詐欺被害の防止をはじめ、少年非行防止、交通事故防止に向けてのぼり旗を掲げながら広報啓発を行いました。

 

 

 

 

〇 野中一部防犯協会

野中一部防犯協会は12月8日(水)の昼間及び夜間、野中一部町内会と連携し、町内会役員14人、防犯防災協力委員17人の計31人が参加して、見守り活動や夜間の防犯パトロールなどに取り組みました。昼間は利府町第三小学校の下校時に合わせた見守り活動、あいさつ運動のほか、公園の遊具などの点検に取り組みました。夜間は地区内のパトロールを行い、この中で防犯街路灯の点検なども行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 東町防犯協会

東町防犯協会は12月15日(水)、町内会役員ら5人が参加して、防犯パトロールに取り組みました。防犯パトロールでは、東町地区内の住宅地や公園などを対象に実施し、途中、戸締りの徹底や特殊詐欺の被害に遭わないよう声掛けをしました。

 

〇 藤田防犯協会

藤田防犯協会は12月15日、24日及び26日の3回、藤田町内会と連携して「あいさつ運動」を兼ねた登校時の見守り活動や通学路のパトロールなどに取り組みました。児童生徒からは元気なあいさつが返ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 浜田防犯協会

浜田防犯協会は地域安全運動期間中、役員会を開催して具体的な取組方針などを検討しました。これに基づき、交通安全活動と一体となった取組のほか、交通事故防止関係のポスターを掲示板に貼ったり、公共施設などに防犯パトロールや特殊詐欺被害防止などのぼりを掲げたりしました。更には婦人会や他のボランティア団体と情報を共有するなど、連携を強めながら取り組むこととしました。

 

 

 

 

 

 

 

〇 仲町防犯協会

仲町防犯協会は12月4日(土)午後3時ごろから、協会及び町内会の役員ら10人が参加して、防犯パトロールに取り組みました。防犯パトロールでは、徒歩で仲町地区を巡回して、途中、地域住民に声掛けを行いながら自主防犯意識の向上などを呼び掛けたほか、防犯街路灯の点検、新設予定地の確認などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 野中二部防犯協会

野中二部防犯協会は12月4日及び25日、防災防犯評議員、防犯部員ら約20人が参加して、専門部会を開催したほか地域全域に対する夜間防犯パトロールを行いました。夜間パトロールでは、地域内の住宅地や公園を対象として警戒したほか、防犯灯の点灯状況確認、犯罪を誘発する危険個所の確認などを行いました。

七ヶ浜町防犯協会が防犯パトロールを実施

2022年02月10日

塩釜地区防犯協会連合会傘下の七ヶ浜町防犯協会は12月6日(月)、13日(月)及び20日(月)、年末年始の地域安全運動に取り組み、町内の防犯パトロールを実施しました。防犯パトロールでは、青パトを運用して町内を巡回しながら、「安全・安心なまちづくり」などを呼び掛けました。

ページ上部に戻る