1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2022 2月 10

活動内容

利府町防連の11防犯協会が年末年始地域安全運動に取り組む

2022年02月10日

塩釜地区防犯協会連合会傘下の利府町防犯協会連合会は、年末年始地域安全運動期間中、11地区防犯協会が各種取組みを行いました。その概要は次のとおりです。

〇 神谷沢防犯協会

神谷沢防犯協会は期間中10日間、町内会、婦人会、子ども会から延べ約30人が参加して、神谷沢地区に対する防犯パトロール、見守り活動などを行いました。防犯パトロールでは、児童遊園地、ちびっこ広場、公園、大型店舗などを重点に徒歩や広報車を運用しながら巡回しました。また、小学校の通学路では登校時間に合わせて児童・生徒の見守り活動に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 青葉台防犯協会

青葉台防犯協会は12月15日(水)午後3時ごろから、町内会役員、自主防災会、婦人会のメンバーが参加して、しらかし台小学校の登校時における見守り活動などに取り組みました。また、買い物に訪れた高齢者に対して交通誘導を行い交通事故の防止を図りました。

 

 

 

 

 

 

〇 青山防犯協会

青山防犯協会は12月18日(土)及び25日(土)、青山町内会役員ら4人が参加して夜間パトロールに取り組みました。この取組では、森の里公園などを中心に警戒したほか、公共施設の点検なども行いました。併せて公園のトイレに対するゴミ拾いなど環境美化活動にも取り組みました。

 

 

 

 

 

 

〇 沢乙防犯協会

沢乙防犯協会は12月18日(土)、町内会役員、防災リーダーら10人が参加して夜間の防犯パトロールを行いました。参加者は事前に打ち合わせを行い、その後、夜間パトロールに移行しました。パトロールは主に地区内の公園、河川敷などを対象に実施しました。

 

 

 

 

 

 

〇 菅谷二部防犯協会

菅谷二部防犯協会は12月19日(日)午後5時ごろから、町内会役員ら12人が参加して菅谷二部地域全域に対する防犯パトロール、広報啓発活動などを行いました。この取組では、特殊詐欺被害の防止をはじめ、少年非行防止、交通事故防止に向けてのぼり旗を掲げながら広報啓発を行いました。

 

 

 

 

〇 野中一部防犯協会

野中一部防犯協会は12月8日(水)の昼間及び夜間、野中一部町内会と連携し、町内会役員14人、防犯防災協力委員17人の計31人が参加して、見守り活動や夜間の防犯パトロールなどに取り組みました。昼間は利府町第三小学校の下校時に合わせた見守り活動、あいさつ運動のほか、公園の遊具などの点検に取り組みました。夜間は地区内のパトロールを行い、この中で防犯街路灯の点検なども行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 東町防犯協会

東町防犯協会は12月15日(水)、町内会役員ら5人が参加して、防犯パトロールに取り組みました。防犯パトロールでは、東町地区内の住宅地や公園などを対象に実施し、途中、戸締りの徹底や特殊詐欺の被害に遭わないよう声掛けをしました。

 

〇 藤田防犯協会

藤田防犯協会は12月15日、24日及び26日の3回、藤田町内会と連携して「あいさつ運動」を兼ねた登校時の見守り活動や通学路のパトロールなどに取り組みました。児童生徒からは元気なあいさつが返ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 浜田防犯協会

浜田防犯協会は地域安全運動期間中、役員会を開催して具体的な取組方針などを検討しました。これに基づき、交通安全活動と一体となった取組のほか、交通事故防止関係のポスターを掲示板に貼ったり、公共施設などに防犯パトロールや特殊詐欺被害防止などのぼりを掲げたりしました。更には婦人会や他のボランティア団体と情報を共有するなど、連携を強めながら取り組むこととしました。

 

 

 

 

 

 

 

〇 仲町防犯協会

仲町防犯協会は12月4日(土)午後3時ごろから、協会及び町内会の役員ら10人が参加して、防犯パトロールに取り組みました。防犯パトロールでは、徒歩で仲町地区を巡回して、途中、地域住民に声掛けを行いながら自主防犯意識の向上などを呼び掛けたほか、防犯街路灯の点検、新設予定地の確認などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 野中二部防犯協会

野中二部防犯協会は12月4日及び25日、防災防犯評議員、防犯部員ら約20人が参加して、専門部会を開催したほか地域全域に対する夜間防犯パトロールを行いました。夜間パトロールでは、地域内の住宅地や公園を対象として警戒したほか、防犯灯の点灯状況確認、犯罪を誘発する危険個所の確認などを行いました。

七ヶ浜町防犯協会が防犯パトロールを実施

2022年02月10日

塩釜地区防犯協会連合会傘下の七ヶ浜町防犯協会は12月6日(月)、13日(月)及び20日(月)、年末年始の地域安全運動に取り組み、町内の防犯パトロールを実施しました。防犯パトロールでは、青パトを運用して町内を巡回しながら、「安全・安心なまちづくり」などを呼び掛けました。

松島町防犯協会の4防犯指導隊等が年末年始地域安全運動に取り組む

2022年02月10日

塩釜地区防犯協会連合会傘下松島町防犯協会の5防犯指導隊等は、年末年始地域安全運動期間中、各種取組みを行いました。その概要は次のとおりです。

〇 松島海岸防犯指導隊

松島海岸防犯指導隊は12月19日(日)及び26日(日)、隊員ら約10人が参加し、防犯パトロール、巡回広報などに取り組みました。防犯パトロールでは、瑞巌寺や五大堂の周辺、海岸地区公衆トイレ、海岸駅舎周辺等を重点に実施しました。広報車による巡回広報では、松島海岸地区住民や観光客などに対して、特殊詐欺の被害防止や年末年始の防犯について呼び掛けました。これら取組に塩釜警察署松島交番の協力も受けました。

 

 

 

 

〇 磯崎地区防犯指導隊

磯崎防犯指導隊は12月20日(月)午後5時30分ごろから、5人が参加して磯崎地区に対して徒歩による巡回パトロ―や広報啓発に取り組みました。住宅街では自主防犯意識を高めるよう呼び掛けたほか、公共施設の安全点検を行いました。

 

 

 

 

 

〇 北部地区防犯指導隊

北部地区防犯指導隊は1月4日(火)、防犯隊員8人が参加して防犯診断を実施しました。この取組みは、空き巣等の侵入盗犯罪の防止を目的として、地区内の400世帯に対し行いました。また、4行政区長との意見交換を行って治安情勢に対する共通認識を図りました。

 

〇 高城地区安全・安心パトロール隊

高城地区安全・安心パトロール隊は12月10日(金)、区長や防犯実働隊員18人が参加して、「地域安全・安心パトロール」を実施しました。この取組みは午後6時、高城コミュニティセンターに集合し、二手に分かれて高城地区一円に対して実施しました。

 

 

 

 

 

ページ上部に戻る