1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2019 7月

活動内容

大崎市防犯実働隊田尻分隊で合同訓練を実施

2019年07月29日

 大崎市防犯実働隊田尻分隊では、例年、夏季に合同訓練を実施していますが、本年も警察署や総合支所と連携し、7月13日(木)、田尻沼部公民館において分隊員や総合支所員等25名が参加し、合同訓練を実施しました。訓練は、効果的・効率的な防犯診断・防犯パトロールの実施に向け、警察署の生活安全係長と防犯実働隊分隊長による整列要領・服装点検、生活安全係長による防犯診断や防犯パトロール実施上のポイント、注意事項等について指導を受けました。点検や講義終了後、分隊員19名が3班に分かれ、それぞれ、事業所や店舗、個人宅を訪問して防犯診断を実施しました。防犯診断結果については、各班で生活安全係長に報告し、それぞれ講評をいただき、合同訓練を終了しました。参加した隊員からは、「合同訓練は気持ちが引き締まる、これからも田尻地区の安全安心づくりに努めたい」等の声が聞かれました。

                    

沼部小学校において防犯教室を実施

2019年07月18日

 大崎東部地区防犯協会連合会傘下の田尻地域防犯協会では、古川警察署や田尻総合支所と連携し、7月5日(金)沼部小学校において、古川警察署生活安全課員を講師として防犯教室を実施しました。防犯教室では、冒頭、田尻地域防犯協会から1・2年生に対して防犯ブザーが贈呈されました。
  防犯ブザーの贈呈後、生活安全課員が、「こわいめに遭わないための約束、万引き~ルールを守ることの大切さ~、休日や放課後の安全な過ごし方」等について実技を交えながら指導を行いました。
  防犯教室終了後は、参加した防犯協会員や教職員が校長室において、子ども達の学校生活や地域の現状、防犯活動等についての情報交換を行いました。

               

    

       

南材地区防犯協会で地域安全安心環境美化活動を実施

2019年07月18日

 若林区防犯協会連合会傘下の南材地区防犯協会では、6月1日(土)「安全安心の日」の活動の一環として、町内会連合会や地区内小・中学校等と連携し、広瀬川ふれあい広場において、環境美化活動を行いました。
 この美化活動は、南材地区防犯協会や町内会連合会、南材木町小学校、八軒中学校の教職員・児童生徒等約90人が参加し、南材地区住民の憩いの場である「広瀬川ふれあい広場」において、通路のゴミ拾いや除草、広場内にある花壇の除草や草花の植え替え等を行ったものです。
 子供たちを含めた地域ぐるみによるこうした活動は、地域への愛着・ほこりを育み、さらに、心のこもった美しい環境が犯罪の起きにくい環境・状況を作り出し、地域防犯力の向上にもつながるものと期待しています。

                 

大崎市防犯実働隊三本木分隊が防犯パトロール講習会を開催

2019年07月01日

 大崎市防犯実働隊三本木分隊では、実働隊の最も基本的な活動である青パトによる防犯パトロールについて、必要な知識・技能を習得し、より効率的で効果的なパトロールを実施しようと、6月20日(木)、古川署から講師を招き、講習会を開催しました。
 講習会は、防犯実働隊員と三本木総合支所職員等20名が出席し、生活安全課長が講師として、「古川署管内の犯罪状況」を説明し、その後、DVDを活用しながら、「青パトによる自主防犯パトロールの実施方法」や「パトロール時の留意点」等について、講義を受けました。
 受講した防犯実働隊員からは、「改めて、パトロールの実施方法や着眼点について講義を受け、大変勉強になりました」、「川崎市で、登校中の子ども等が刃物で切りつけられるという痛ましい事件も発生しており、子ども達が安全に通学できるようパトロールを強化していきたい」等の声が寄せられました。
 講習会終了後、出席した防犯実働隊員等は、早速、三本木地区の犯罪抑止に向け、各方面に分かれて防犯パトロールに出発しました。

               

    

    

宮沢地区防犯協会が通学路の除草作業を実施

2019年07月01日

 大崎東部地区防犯協会連合会傘下の宮沢地区防犯協会では、警察やPTA等と連携し、子ども達の見守り活動や安全パトロールを実施しています。
 さらに、子ども達を犯罪被害から守る活動の一環として、毎年6月頃に小学校通学路の除草作業を実施していますが、今年は、6月16日(日)午前5時30分から、当防犯協会や防犯実働隊、宮沢地区振興協議会、PTA等から約70名が参加し、あいにくの雨の中、通学路を4地域に分けて、子ども達が安全に通学できるよう願いを込めて、除草作業に精を出しました。

                                

ページ上部に戻る