1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2020 2月

活動内容

「特殊詐欺ゲキタイかるた」を活用した防犯教室を開催

2020年02月26日

仙台南地区防犯協会連合会傘下の中田防犯協会では、西中田町内会からの要請で、昨年、県警察が、かるた遊びを通じて特殊詐欺を撃退する力を高めようと作成した「特殊詐欺ゲキタイかるた」を活用し、1月21日(火)、西中田コミュニティセンターにおいて、西中田町内会サロンに参加していた高齢者を対象に「特殊詐欺被害防止教室」を開催しました。当日は、サロン参加者131名と防犯協会等のスタッフ21名の参加の下、防犯協会理事の指導により約40分間にわたり楽しく行われました。終了後、参加者からは「特殊詐欺の被害にあわないための色々なことが理解できました」等の声が聞かれ、有意義な防犯教室となりました。

 

沿岸ブロックで「ホットスポットパトロール実戦塾」を開催

2020年02月14日

宮城県防犯協会連合会では、県警察と共催で、1月30日(木)、石巻市河北総合センターにおいて、沿岸ブロック等で青色防犯パトロール等自主防犯活動を実施している団体構成員や防犯CSR活動実施従事者、自治体防犯担当者等を対象に「ホットスポットパトロール実戦塾」を開催しました。実戦塾は、各地区関係者約100名の参加の下、犯罪社会学・警備保障論を専門とされている「仙台大学准教授 田中智仁氏」を講師に招き、「日常に潜む犯罪の危険 ~街・家族・そして自分を守るために~」と題して、各地区の危険地域を写真で取り上げ、防犯パトロールを実施する際の危険個所(ホットスポット)の選定、着眼点、パトロールの実施方法等について個々具体的に講義を受けました。本実戦塾は、侵入犯罪や子ども女性を狙った性犯罪等の被害防止に向けた基本的な活動である「防犯パトロール」を効率的かつ効果的に実施するため、レベルアップを図ることを目的に実施しているものです。

  

富谷市防犯協会で青色回転灯付防犯パトロール車の「引渡式」を開催

2020年02月07日

黒川地区防犯協会連合会では、自主防犯パトロールの促進を図るため、宮城県防犯協会連合会に対して「青色回転灯付防犯パトロール車(青パト)」の配備を希望していたところ、県防連が全国防犯協会連合会から譲渡を受けた「青パト(宝くじ号)」が当地区防連富谷市防犯協会に配備されることとなり、2月4日(火)、富谷市役所市民ホールにおいて、県防連から富谷市防犯協会への「引渡式」を開催しました。「引渡式」は、県防連会長や大和警察署長、富谷市防犯協会長(富谷市長)等関係者約20名が出席して開催されました。式では、県防連会長から富谷市防犯協会長に「ゴールデンキー」の引渡しが行われ、続いて、県防連会長から「青パトの積極的な活用によって、地域の安全確保とともに、地域住民の安心感のより所として、活用していただきたい」旨の挨拶があり、さらに、富谷市防犯協会長から「日本宝くじ協会と全防連に対する謝意と青パトの積極的な運用により安全・安心な地域社会の実現に努めたい」、最後に、大和警察署長からも同様の挨拶があり、閉会としました。

     

石巻支部山の手分会が特殊詐欺等未然防止活動を実施

2020年02月06日

石巻市防犯協会連合会石巻支部山の手分会では、石巻警察署や石巻市役所等関係機関・団体と連携し、毎月「5」のつく日は定期的に防犯パトロール等を実施しています。特に、年末年始は特殊詐欺や侵入窃盗等の多発が予想されたことから、被害の未然防止を図るため、高齢者等世帯を直接訪問し、被害防止を呼びかけました。同活動は、1月15日(水)、防犯実働隊や防犯婦人部等関係者22名が参加し、参加者を6班に分け、それぞれ、山の手地区の高齢者や一人暮らし世帯を重点として、各世帯を訪問し、広報用チラシを配布しながら被害防止を呼びかけました。

                                

南材地区防犯協会で防犯キャンペーンを実施

2020年02月03日

若林区防犯協会連合会傘下の南材地区防犯協会では、「南材地区安全安心の日」である1月15日(水)、若林警察署や若林区役所等関係機関の協力の下、今だ多発傾向にある「特殊詐欺や車上ねらい」の被害防止に向けた「防犯キャンペーン」を実施しました。キャンペーンは、当日は、あいにくの降雨の中でしたが、関係機関や地区防犯協会、同防犯実働隊等関係者約15人が参加し、参加者は3班に分かれ、「七十七銀行河原町支店」、「河原町商店街」、「ファミリーマート河原町店」において、それぞれ来店客等を対象に、広報用チラシや防犯グッズを配布しながら、被害防止を呼びかけました。午後からは、引き続き、下校時の児童見守り活動を実施しました。

                            

宮沢地区防犯実働隊が年頭出動式を開催

2020年02月03日

宮沢地区防犯実働隊では、隊員が一致団結して防犯活動に取り組む決意を新たにする目的で、毎年、年頭に出動式を行っているところですが、本年も1月19日(日)、宮沢地区公民館において、古川警察署生活安全課長や、宮沢地区行政区長、同防犯協会、同防犯実働隊員等関係者約30人が参加し、出動式を開催しました。出動式では、古川警察署生活安全課長から「日頃の防犯活動への謝意と激励」等の挨拶があり、続いて、防犯協会長から各隊員へ「防犯手帳」が手渡されました。その後、防犯実働隊の代表者が「安全安心活動の担い手として、我々防犯実働隊員は、安全で安心して暮らし続けられる宮沢を目指し、活動します。」と力強く宣言し、心を新たにしました。出動式終了後は、防犯DVDにより防犯ポイントを再確認し、青パト等により、防犯パトロールに出動しました。

   

ページ上部に戻る