1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2022 2月 09

活動内容

多賀城市防連の10防犯協会等が年末年始地域安全運動に取り組む

2022年02月09日

塩釜地区防犯協会連合会傘下多賀城市防犯協会連合会の10防犯協会等は、年末年始地域安全運動期間中、各種取組みを行いました。その概要は次のとおりです。

〇 八幡下二・新田中地区防犯協会

八幡下二・新田中地区防犯協会は12月8日(水)、防犯児童見守り隊、交通安全指導隊ら3人が参加し、多賀城小学校の通学路で児童生徒の交通誘導などを行いました。また、併せて通学路における危険個所の点検、通学状況の確認なども行いました。

 

 

 

 

 

 

 

〇 東田中防犯協会

東田中防犯協会は地域安全運動期間中3回(12月1日(水)、15日(水)及び1月5日(水))、15人が参加して東田中地区内の夜間における防犯パトロールなどに取り組みました。防犯パトロールは、二班を編成して徒歩と青パトで多賀城駅やその周辺、公園などを重点に実施しました。また、駅前では防犯グッズを配りながら自転車の盗難防止に向けたキャンペーンにも取り組みました。

 

〇 八幡沖区振興会

八幡沖区振興会は地域安全運動期間中、防犯部員12人が参加して八幡沖区内の夜間パトロール、防犯街路灯の点検活動等を行いました。夜間パトロールでは八幡沖行政区内(八幡二丁目、町前三丁目)の飲食街、住宅街を中心に行ったほか、ゴミ置き場の環境美化活動にも取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

〇 八幡上一町内会

八幡上一町内会は12月15日(水)、同会の環境・防犯防災局員が小・中学校の下校時における見守り活動や防犯パトロールに取り組みました。見守り活動は、下校時間に合わせた午後3時ごろから実施しました。防犯パトロールでは、広報車1台を運用しながら工事等に伴う迂回道路などを重点に実施しました。

 

 

 

 

 

 

〇 鶴ケ谷みまもり隊

「鶴ケ谷みまもり隊」は12月12日(日)、隊員約30人が参加して見守り活動や防犯パトロールに取り組みました。同見守り隊は、日ごろから天真小学校児童・生徒に対する登下校時における交通安全指導などに取り組んでいます。12日は二人一組の班編成を行って、徒歩や青パトで鶴ケ谷、丸山、黒石崎などに対する防犯パトロールを行いました。「鶴ケ谷みまもり隊」は、昨年、発足15周年を迎えました。

 

 

〇 下馬防犯協会

下馬防犯協会は12月21日(火)、協会役員や防犯委員ら9人が参加して、各世帯に防犯チラシ等を配りました。取組では、四つの班を編成して約1,300世帯に空き巣等侵入犯罪の防止、特殊詐欺被害防止など呼び掛けるチラシや防犯グッズを配りました。途中、住民に声掛けも行いました。

 

 

 

 

 

〇 八幡上二区町内会

八幡上二区町内会は期間中、通学路での見守り活動、美化活動などに取り組みました。見守り活動は、八幡小学校の通学路で児童・生徒の登校時間に合わせて実施しました。また、ゴミ集積場の清掃等美化活動も行いました。

 

 

 

 

 

〇 西部地区防犯協会

西部地区防犯協会は12月18日(土)、協会、塩釜警察署南宮交番から13人が参加して西部地区内の防犯パトロールを行いました。防犯パトロールは、青パトと徒歩で行いました。この取組に当たっては、南宮交番から地域をめぐる犯罪情勢等について説明を受けるなど、連携しながら実施しました。

 

 

 

 

 

 

〇 高崎防犯協会

高崎防犯協会は地域安全運動期間中5日間、高崎交通安全母の会と連携しながら、10人が参加して防犯パトロールや交通安全活動に取り組みました。防犯パトロールでは、主に地区内にある公園や通学路、住宅地を対象に徒歩で行いました。また、交通安全活動では、信号機のない横断歩道で児童・生徒を安全に誘導しました。

 

〇 東田中南自治会

東田中南自治会は12月12日(日)午後5時ごろから、自治会役員・有志ら7人が参加し、多賀城駅、マンション周辺に対する防犯パトロールを行いました。この取組では、事前に多賀城交番から管内の治安情勢について説明を受けるなど連携して実施しました。12月21日(土)には、30人が参加して行われていた「老人会」(エンジョイ倶楽部)に出席して、チラシを配りながら特殊詐欺被害の防止を呼び掛けました。

 

 

塩釜市防連の北部・西部・南部の3防犯協会が年末年始地域安全運動を実施

2022年02月09日

塩釜地区防犯協会連合会傘下塩釜市防犯協会連合会の塩釜市北部防犯協会、塩釜市西部防犯協会及び塩釜市南部防犯協会は、年末年始の地域安全運動に伴い各種の取組みを行いました。その概要は次のとおりです。

〇 塩釜市北部防犯協会

塩釜市北部防犯協会は、運動期間中3回(12月16日(木)、24日(金)及び1月5日(水)、役員のほか、防犯実動隊、防犯婦人部から11人が参加して、青パトや徒歩による巡回パトロール、防犯ステッカーの配布などに取り組みました。巡回パトロールでは、北部地内の通学路、公園、空き家などを重点に警戒したほか、特殊詐欺の被害防止に向けた注意喚起と啓発を行いました。また、協会として防犯ステッカーを作成して各町内会に配りました。

 

 

 

 

〇 塩釜市西部防犯協会

塩釜市西部防犯協会は、運動期間中2回(12月15日(水)及び23日(木)、役員や会員など10人が参加して防犯パトロールや見守り活動などに取り組みました。防犯パトロールでは青パトを活用して西部地区内を巡回しました。また、見守り活動では、月見ヶ丘小学校及び玉川中学校の登下校に合わせて実施したほか、併せて主要交差点での交通誘導も行いました。

 

 

 

 

 

 

〇 塩釜市南部防犯協会

塩釜市南部防犯協会は、運動期間中5回(12月15日(水)から18日(土)及び1月7日(金))、役員ら10人が参加して、看板の配布・設置、巡回広報などの活動を行いました。特殊詐欺被害の防止に向けた看板については、各町内会に配って設置を依頼しました。また、広報車を運用した巡回広報活動では地区内を巡回して空き巣等侵入犯罪や特殊詐欺被害の防止を呼び掛けました。

ページ上部に戻る