1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2022 2月 08

活動内容

若林地区防犯協会が見守り活動、特殊詐欺被害防止の広報活動を実施

2022年02月08日

若林区防犯協会連合会傘下の若林地区防犯協会は、年末年始地域安全運動期間中の2回(12月15日(水)及び29日(水))、協会理事や防犯員ら延べ約10人が参加し、「年末の子どもを見守る活動」「特殊詐欺被害防止広報活動」に取り組みました。「見守る活動」では、古城学区内で通行量が多い箇所(古城一丁目)を選定の上、下校時間に合わせた活動を行いました。特殊詐欺関係では、ATMが設置されている若林地内の大型スーパー付近において、来客らに特殊詐欺被害の防止を呼び掛けました。

北郷防犯協会の4分会(岡・神次郎・南江尻・北岡)が年末年始地域安全運動に取り組む

2022年02月08日

角田地区防犯協会連合会傘下北郷防犯協会の岡、神次郎、南江尻及び北岡の各分会は、年末年始の地域安全運動に取り組みました。その概要は次のとおりです。

〇 岡分会

岡分会は12月18日(土)、防犯実働隊の5人が公民館に集まり、年末年始における地域安全運動の取組みについて協議しました。その後、担当地区を決めて角田市岡地区内の全世帯に、特殊詐欺被害の未然防止を呼び掛けるチラシを配布しました。

 

〇 神次郎分会

神次郎分会は12月26日(日)、防犯実働隊員ら14人が参加して、運動を周知する看板設置、広報防犯パトロール、広報紙配布などに取り組みました。広報車によるパトロールでは、広報用の音源で「空き巣等の侵入盗犯罪の防止」「乗り物盗の防止と自転車防犯登録の推進」等を呼び掛けました。また、各世帯を訪問しながら「神次郎防犯だより」を配布して、戸締りの徹底、特殊詐欺被害防止などを呼び掛けました。

 

 

 

 

 

 

〇 南江尻分会

南江尻分会は12月6日(月)及び1月6日(木)、防犯実働隊員4人が参加して広報活動、パトロールに取り組みました。広報活動では、広報車を運用して空き巣等の侵入盗犯罪の防止、特殊詐欺被害の防止などを呼び掛けました。また、北郷地区のコンビニ、駅などの公共施設周辺を巡回して、各種犯罪や事故の未然防止に努めました。

 

 

 

 

〇 北岡分会

北岡分会は地域安全運動期間中、防犯実働隊から24人が参加して広報啓発活動、防犯パトロール、どんと祭警備に取り組みました。防犯広報車による広報啓発活動では、空き巣等の侵入盗犯罪の防止や特殊詐欺被害の防止などを呼び掛けました。

大野田防犯協会の5町内会が年末年始地域安全運動に取り組む

2022年02月08日

仙台南地区防犯協会連合会傘下の大野田防犯協会では、同協会に加盟する西大野田、大野田、長町新田、南大野田及び太子堂の5町内会が年末年始の地域安全運動に取り組みました。その概要は次のとおりです。

〇 西大野田町内会

西大野田町内会は、町内会役員ら10人が参加して富沢駅、大野田小学校、公園、ゴミ置場などに対する夜間の防犯パトロールを行いました。パトロールは午後7時から実施し、途中、防犯灯の点灯状況も確認しました。

 

 

 

 

〇 大野田町内会

大野田町内会は、町内会役員ら7人が参加して大野田小学校をはじめ大野田1丁目から3丁目及び5丁目の主要道路や路地、公園などに対する防犯パトロールを行いました。パトロールは午後8時ころから実施し、不審者(物)、公園の清掃状況などを確認したほか、ゴミ置場や防犯灯、通学路などの点検も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 長町新田町内会

長町新田町内会は、防犯パトロール隊員6人が参加して大野田小学校をはじめ長町新田町内会一円に対する防犯パトロールを行いました。パトロールは午後6時ころから実施しました。

 

 

 

 

〇 南大野田町内会

南大野田町内会は、町内会役員ら8人が参加して富沢小学校をはじめ南大野田公園、西大野田公園などに対する防犯パトロールを行いました。パトロールは午後5時から二班に分かれて実施し、公園の遊具施設や街路灯・防犯灯を点検しました。途中、視認を妨げる街路樹を確認したため、後日、区役所に改善をお願いすることとしました。

 

 

〇 太子堂町内会

太子堂町内会は、防犯実働隊、協会委員、町内役員ら5人が参加して、公園など太子堂町内会一円に対する防犯パトロールを行いました。パトロールでは、放置自転車や空き家などの確認を行うとともに、地域住民に自主防犯について声掛けをしました。

石巻市防連石巻支部の6分会が年末年始地域安全運動に取り組む

2022年02月08日

石巻地区防犯協会連合会傘下石巻市防犯協会連合会石巻支部の渡波、山の手、釜・大街道、稲井、北及び蛇田の6分会は、年末年始における地域安全運動に取り組みました。その概要は次のとおりです。

〇 渡波分会

渡波分会は地域安全運動期間中10回にわたり、渡波地区の夜間防犯パトロールに取り組み青少年の非行防止や地域の犯罪防止に努めました。特に、大型商業施設や渡波海水浴場を中心に行いました。取り組んだ後は、渡波交番に情報を提供するなど警察との連携も図りました。

 

〇 山の手分会

山の手分会は12月10日(金)、防犯実働隊や防犯婦人部ら22人が参加して「年末年始・特別警戒出動式」を行いました。出動式では「特殊詐欺への警戒、自宅の施錠」などを決議しました。このほか、青パトによる山の手地区内のパトロールや防犯チラシの配布、どんと祭における警戒等に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

〇 釜・大街道分会

釜・大街道分会は12月5日(日)及び15日(水)、防犯実働隊員5人が参加して青パトによる防犯パトロールや広報啓発活動に取り組みました。防犯パトロールでは、釜・大街道地区内を巡回しながら、特に小学校や公園などにおける不審者(車)に対する警戒を行いました。また、この活動の中で、自転車利用者に対するひったくりの被害防止、自転車事故の防止と防犯登録、特殊詐欺被害の防止などを呼び掛けました。

 

〇 稲井分会

稲井分会は、大瓜駐在所と連携しながら防犯パトロールを行いました。女性隊員は日中、男子隊員は夜間に取組み、各種事件・事故の未然防止と少年の非行防止に努めました。

 

〇 北分会

北分会は地域安全運動期間中4回(12月15日、23日、29日及び1月7日)、防犯実働隊、同婦人部員12人が参加して、広報車を活用した防犯パトロールや小学校周辺での見守り活動を行いました。防犯パトロールでは、北分会管内の住民に防犯意識を高めるよう呼び掛けました。このほか、住吉神社で行われた「どんと祭」の警戒活動を行いました。

 

〇 蛇田分会

蛇田分会は地域安全運動期間中、分会員や婦人部員による青色パト5台での防犯パトロルに取組みました。途中、小・中学生への声掛け、防犯灯の点検などを行いました。また、1月7日に「高玉神社」で行われたどんと祭の警戒活動にも参加しました。

 

松山地域防犯協会が防犯パトロール、防犯チラシ配布などに取り組む

2022年02月08日

大崎東部地区防犯協会連合会傘下の松山地域防犯協会は、60人が参加して年末年始における地域安全運動に取り組みました。取組に参加したのは、松山地域防犯協会を構成する29行政区の役員や大崎市防犯実働隊松山分隊の皆さんです。取組では、松山地区全域に対する防犯パトロールや2200世帯への防犯チラシの配布です。このほか、すでに地域内に設置されている防犯看板(17か所)や「子ども110番の家」と書いたのぼり旗(270か所)を点検しました。このように、地域の安全と犯罪被害防止等の啓発並びに住民への注意喚起を行いました。

ページ上部に戻る