1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 石巻市防連石巻支部の6分会が年末年始地域安全運動に取り組む

活動内容

石巻市防連石巻支部の6分会が年末年始地域安全運動に取り組む

2022年02月08日

石巻地区防犯協会連合会傘下石巻市防犯協会連合会石巻支部の渡波、山の手、釜・大街道、稲井、北及び蛇田の6分会は、年末年始における地域安全運動に取り組みました。その概要は次のとおりです。

〇 渡波分会

渡波分会は地域安全運動期間中10回にわたり、渡波地区の夜間防犯パトロールに取り組み青少年の非行防止や地域の犯罪防止に努めました。特に、大型商業施設や渡波海水浴場を中心に行いました。取り組んだ後は、渡波交番に情報を提供するなど警察との連携も図りました。

 

〇 山の手分会

山の手分会は12月10日(金)、防犯実働隊や防犯婦人部ら22人が参加して「年末年始・特別警戒出動式」を行いました。出動式では「特殊詐欺への警戒、自宅の施錠」などを決議しました。このほか、青パトによる山の手地区内のパトロールや防犯チラシの配布、どんと祭における警戒等に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

〇 釜・大街道分会

釜・大街道分会は12月5日(日)及び15日(水)、防犯実働隊員5人が参加して青パトによる防犯パトロールや広報啓発活動に取り組みました。防犯パトロールでは、釜・大街道地区内を巡回しながら、特に小学校や公園などにおける不審者(車)に対する警戒を行いました。また、この活動の中で、自転車利用者に対するひったくりの被害防止、自転車事故の防止と防犯登録、特殊詐欺被害の防止などを呼び掛けました。

 

〇 稲井分会

稲井分会は、大瓜駐在所と連携しながら防犯パトロールを行いました。女性隊員は日中、男子隊員は夜間に取組み、各種事件・事故の未然防止と少年の非行防止に努めました。

 

〇 北分会

北分会は地域安全運動期間中4回(12月15日、23日、29日及び1月7日)、防犯実働隊、同婦人部員12人が参加して、広報車を活用した防犯パトロールや小学校周辺での見守り活動を行いました。防犯パトロールでは、北分会管内の住民に防犯意識を高めるよう呼び掛けました。このほか、住吉神社で行われた「どんと祭」の警戒活動を行いました。

 

〇 蛇田分会

蛇田分会は地域安全運動期間中、分会員や婦人部員による青色パト5台での防犯パトロルに取組みました。途中、小・中学生への声掛け、防犯灯の点検などを行いました。また、1月7日に「高玉神社」で行われたどんと祭の警戒活動にも参加しました。

 

活動内容一覧

ページ上部に戻る