1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 全国地域安全運動における大崎西部地区防犯協会連合会の取組み

活動内容

全国地域安全運動における大崎西部地区防犯協会連合会の取組み

2023年11月20日

10月11日から20日までの10日間、全国地域安全運動が実施されました。期間中、県内各地区の防犯協会では、犯罪のない、明るく住みよい社会を実現するため、それぞれが工夫を凝らし、様々な活動を実施しました。

今回は大崎西部地区防犯協会連合会の取組みについて紹介します。

 

〇 大崎西部地区防犯協会による取組み

大崎西部地区防犯協会連合会では、大崎市の建設会社東北舗道建設㈱と連携し、例年、全国地域安全運動に合わせて防犯パトロール隊を組織し、青色回転灯付き防犯パトロール車(以下「青パト」)を運行してパトロール活動を実施するとともに、同社所有の掲示板に地域安全運動のスローガンやポスターを掲示して、防犯意識の向上に向けた広報啓発活動を推進しています。

本年も大崎西部地区防犯協会連合会では東北舗道建設㈱とともに防犯パトロール隊を編成し、10月17日(火)、青パトを運行して JR陸羽東線上野目駅において、駅利用者や通行車両の運転者に自転車盗難被害や踏切事故の防止を呼び掛けました。

大崎西部地区防犯協会による企業のCSR活動との連携した活動は、地域の安全安心まちづくりに対する住民の関心を高めるうえで、きわめて有意義なものとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 大崎西部地区防犯協会連合会による東北舗道建設㈱と連携した防犯パトロール活動

活動内容一覧

ページ上部に戻る