1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 松島町防犯協会が全国地域安全運動等に取り組む

活動内容

松島町防犯協会が全国地域安全運動等に取り組む

2020年11月13日

塩釜地区防犯協会連合会傘下松島町防犯協会の各地区防犯指導隊は全国地域安全運動期間(10月11日~20日)を中心として、松島町内に延べ約50人が参加してこの運動に取り組みました。その概要は次のとおりです。

〇 松島海岸防犯指導隊

松島海岸防犯指導隊は10月11日(日)夕方、10人が参加して松島海岸地区内の瑞巌寺や日吉神社、公共トイレ3か所周辺を重点にパトロールを行いました。この中で、特に子どもと女性の犯罪被害防止の観点から、路地裏に設置されている街路灯の点検等も行いました。この取組には松島交番の皆さんからも協力をいただきました。

〇 磯崎防犯指導隊

磯崎防犯指導隊は10月19日(月)夕方、5名が参加して夕陽ケ丘及び木戸の地区周辺を重点に、住民への声掛けによる自主防犯意識の向上に努めたほか、公共施設の安全点検等を行いました。

 

〇 初原地区防犯指導隊

初原地区防犯指導隊は10月15日(木)午前、約10人が参加して松島第二小学校周辺において、生徒が安全・安心に登校できるようにと、見守り活動に取り組みました。また、駅周辺においても防犯パトロールを行いました。

 

〇 手樽防犯指導隊

手樽防犯指導隊は10月18日(日)、8人が参加して陸前富山駅、手樽駅、駐輪場とその周辺において、犯罪抑止のための防犯パトロールを行いました。また、街路灯等の公共施設に対する防犯点検も行いました。

〇 高城地区安全・安心パトロール隊

高城地区安全・安心パトロール隊は10月9日(金)の夕方、延べ約20人が参加してパトロールや防犯施設の点検等を行いました。この取組では地区を3班に編成し、帰宅の遅い学生への声掛けや無灯火自転車に対する注意喚起のほか、駅前・公園・コンビニ等での監視と声掛け、道路や工事現場に掲出されている看板等の安全確認や防犯灯・街路灯の点灯チェックも行いました。

 

活動内容一覧

ページ上部に戻る