1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 七郷防犯防災協会の各町内会が年末年始特別警戒に取り組む

活動内容

七郷防犯防災協会の各町内会が年末年始特別警戒に取り組む

2021年02月16日

若林区防犯協会連合会傘下七郷防犯防災協会が年末年始特別警戒期間中、各町内会と連携し、約50人が参加して啓発活動や徒歩による防犯パトロール等に取り組みました。参加したのは、霞目、笹屋敷、かすみ親和、かすみ、下荒井、門田東、蒲町、荒井東及びかすみ町南の各町内会です。

〇 霞目町内会がチラシを作って回覧

霞目町内会は12月25日、年末年始を安全、安心に過ごす、振り込め詐欺被害に遭わない、空き巣等の侵入盗犯罪を防止するなどを目的に、3種類のチラシを作成し、これを霞目地区全世帯に回覧して周知と啓発を行いました。

 

 

 

 

 

 

〇 笹屋敷町内会が防犯診断

笹屋敷町内会は12月20日、10人が参加し、二班にわかれて笹屋敷地区内の危険個所や防犯灯等の点検等防犯診断を行いました。また、高齢者世帯には、途中、健康への配意等について声掛けも行いました。

 

〇 かすみ親和町内会が夜間パトロール

かすみ親和町内会防犯部は12月4日、11日、18日及び25日の夜間、12人が参加して、地区内の夜間防犯パトロールを行いました。この取組みに向けて、横断幕やのぼり旗を掲げたほか、掲示板3か所にもポスターを掲示するなど活動を理解してもらえるよう配意しました。

 

〇 かすみ町内会が夜間防犯パトロール

かすみ町内会は12月30日の夜間、防災防犯委員が参加して地区内の夜間パトロールを行いました。子供たちが集まる可能性のある、門田東公園、蒲町公園及び七曲公園を重点的にパトロールを行いました。

 

〇 下荒井町内会が防犯パトロール

下荒井町内会は12月20日午後、役員や防犯部員が参加して地区内の防犯パトロールを行いました。この取組では、特に七郷中学校、七郷小学校、七・八号公園、コンビニの周辺を重点的に行いました。

 

〇 門田東町内会が防犯パトロール

門田東町内会は12月17日及び26日の夜間、門田東町内会地内の夜間防犯パトロールを行いました。

 

〇 蒲町町内会が夜間パトロール

蒲町町内会は12月19日夜間、役員や防犯防災部員10人が参加して、蒲町地域内の夜間パトロールを行いました。この取組では、二班にわかれて少年が集まりそうなコンビニや公園の周辺を中心に行いました。

 

〇 荒井東町内会が夜間パトロール

荒井東町内会は期間中2回、役員や部員8人が参加して荒井東町内会全域に対する夜間の防犯パトロールを行いました。

 

〇 かすみ町南町内会が防犯パトロール

かすみ町南町内会は12月23日、27日の午前及び1月7日の午後、町内会役員らが参加してかすみ町南町内会全域に対する防犯パトロールを行いました。この取組では、公園や空き家等での不審点の確認のほか、不審者(車)、放置自転車等への警戒も行いました。

活動内容一覧

ページ上部に戻る