1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2021 8月 06

活動内容

中田防犯協会が夏の地域安全運動で特殊詐欺被害防止を呼び掛け

2021年08月06日

仙台南地区防犯協会連合会傘下の中田防犯協会は、夏の地域安全運動初日の7月15日(木)午前11時から約1時間、役員や防犯指導隊員5人が参加して「夏の地域安全運動」に取り組みました。同防犯協会では、コンビニでの電子マネーによる被害が多発しているとして、中田地内のコンビニ付近において、特殊詐欺被害防止のチラシやポケットテッシュなど防犯グッズを配りながら、特殊詐欺の被害に遭わないよう声掛けをしました。この取組みでは、仙台南警察署南仙台交番と連携しながら行いました。

高倉地区防犯協会が児童生徒らに防犯啓発広報活動を実施

2021年08月06日

大崎東部地区防犯協会連合会傘下の高倉地区防犯協会は、大崎東部地区防連、古川警察署生活安全課と連携し、7月28日(水)、高倉地区公民館で開催された「少年教室『こども夏まつり』」の会場において、大崎市立高倉・志田小学校児童生徒に対する防犯啓発のための広報活動等を行いました。この取組には、両小学校の児童生徒36人、保護者、公民館関係者ら17人の53人が参加しました。「少年教室『こども夏まつり』」は、夏休み中における児童生徒の健全育成を図ることを目的に開催されたもので、警察署員が最近発生している犯罪について、チラシや啓発物品を配りながら、わかりやすく説明して被害に遭わないよう呼び掛けたほか、保護者や公民館関係者らにも少年健全育成や特殊詐欺被害防止などについて広報しました。

 

 

 

 

 

 

ページ上部に戻る