1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 大崎東部地区防連らが田尻中学校で防犯教室を開催

活動内容

大崎東部地区防連らが田尻中学校で防犯教室を開催

2020年12月08日

大崎東部地区防犯協会連合会は11月18日(水)午後、関係機関・団体と連携し、大崎市立田尻中学校において防犯教室を開催しました。この取組には、田尻中学校の教職員や生徒、古川警察署生活安全課の皆さんが参加しました。今回の防犯教室は、3年生の生徒を対象として、防犯意識と規範意識をより高めることを目的に開催したものです。警察署の少年警察補導員の方が、生徒の多くがスマートフォンをはじめとするインターネット接続機器を保有していることから、インターネットの安全利用の合言葉である「じょいふる」(※)によるフィルタリング機能を活用するなど、ネットの安全利用について指導しました。また大麻の乱用が増加傾向にあることを踏まえ、薬物の乱用防止を併せて呼び掛けました。最後に、少年警察補導員が「皆さんが中学校生活を楽しく送れるよう見守っています」と励ましました。

※ 「じょいふる」とは

「じ」:自画撮りしない送らない!、「ょ」:夜はケータイ使わない!、「い」:いじわる言わない書き込まない!、「ふ」:フィルタリングで自分を守ろう!、「る」:ルールを親子で話し合おう!

 

 

 

 

活動内容一覧

ページ上部に戻る