1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 松島町防犯協会の各防犯指導隊等が年末年始特別警戒に取り組む

活動内容

松島町防犯協会の各防犯指導隊等が年末年始特別警戒に取り組む

2021年02月05日

〇 松島海岸防犯指導隊がパトロールを実施

塩釜地区防犯協会連合会傘下松島町防犯協会の松島海岸防犯指導隊は年末年始特別警戒期間中、延べ約10人が参加して松島海岸地区公園、五大堂などの神社仏閣、公衆トイレ等を重点にパトロールを行いました。また、広報車を活用して、年末年始の防犯や特殊詐欺の被害防止などを広報しました。この取組には、松島交番の警察官から事前に留意すべき点などの指導を受けるなど協力をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

〇 磯崎地区防犯指導隊がパトロールを実施

磯崎防犯指導隊は年末年始特別警戒期間中、4名が参加して磯崎や長田地区を重点にパトロールを実施しました。パトロールでは、地域住民の方々に声掛けして、戸締りの徹底など自主防犯意識をより高めていただくよう呼び掛けました。また、公共施設の異常の有無を確認したほか、街路灯の点検も行いました。

 

〇 初原地区防犯指導隊が見守り活動

初原地区防犯指導隊は年末年始特別警戒期間中、約10人が参加して松島第二小学校生徒に対する見守り活動を行いました。安全、安心な登下校を願って、あいさつや声がけなどを行いました。特に路面が凍結していて危険なこともあり、慎重な歩行を呼び掛けました。

 

〇 手樽地区防犯指導隊がパンフを配布

手樽地区防犯指導隊は年末年始特別警戒期間中、12人が参加して手樽地区全戸にチラシを配布しながら特殊詐欺被害の防止などを呼び掛けました。この取組には、手樽地区の各地区長さんにも協力を得ました。このほか、年末年始に留意すべき防犯上の注意が書かれたパンフを全掲示板に貼りました。

 

 

 

 

 

 

 

〇 北部地区防犯指導隊が巡回パトロールを実施

北部地区防犯指導隊は年末年始特別警戒期間中、5人が参加して品井沼駅、松島第五小学校、東部交流センターなどに対する巡回パトロールを行いました。この取組では、品井沼駅自転車置き場の自転車整理、空き家や公共施設の施錠確認などを行いました。

 

〇 高城地区安全・安心パトロール隊が夜間パトロールを実施

高城地区安全・安心パトロール隊は年末年始特別警戒期間中、延べ約20人が参加して高城地区の高城駅や公園、コンビニなどを重点とした夜間パトロールを行いました。この取組では、地域住民や学生への声掛け、無灯自転車への注意喚起、防犯灯や街路灯、カーブミラーの確認、工事現場にある看板などの安全確認、ごみ集積所の状態確認など行いました。

活動内容一覧

ページ上部に戻る