1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 多賀城市防犯協会連合会の各防犯協会が全国地域安全運動に取り組む

活動内容

多賀城市防犯協会連合会の各防犯協会が全国地域安全運動に取り組む

2021年11月24日

塩釜地区防犯協会連合会傘下の多賀城市防犯協会連合会では、各地区防犯協会、自治会等が全国地域安全運動に取り組み、防犯パトロールや各種啓発活動などを行いました。その状況は次のとおりです。

〇 市川防犯協会

市川防犯協会は地域安全運動期間中、地域内の主要施設等にのぼり旗を掲げて地域安全運動の啓発を図ったほか、城南小学校学区内の通学路などでパトロールや見守り活動などを行いました。

〇 高橋南区・西部地区・市川防犯協会

高橋南区防犯協会、西部地区防犯協会及び市川防犯協会は10月20日(水)、協働して西部地区内の住宅地や山王小学校周辺において見守り活動や防犯パトロールに取り組みました。この取組では、青パト運用して通学路での見守り活動や各種犯罪などに防犯意識を高めるよう呼び掛けました。

〇 新田三区防犯協会

新田三区防犯協会は安全運動期間中、延べ24人が参加して広報啓発活動や小学校の下校時間に合わせた見守り活動のほか防犯パトロール等に取り組みました。運動の開始に合わせ公共施設などにのぼり旗を掲げて運動の実施を知らせるとともに、青パトを活用した見守り活動や新田三区内の防犯パトロールに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

〇 八幡下二区防犯協会

八幡下二区防犯協会は第二学期始業日の10月13日(水)、見守り隊3人が参加して児童生徒の通学路における安全確保活動に取り組みました。この取組では、多賀城小学校の通学路における危険個所の点検のほか、児童生徒の通学状況の確認などを行いました。

〇 沖区振興会

沖区振興会は地域安全運動期間中の10月18日(月)及び22日(金)、防犯部員が八幡交差点において通学時の見守り活動を行いました。同交差点は交通量が多く、安全な横断と安全な通学の確保に努めました。

〇 八幡上一町内会

八幡上一町内会は10月13日(水)、同会の環境・防犯防災局員が小・中学校の下校時における見守り活動や防犯パトロールに取り組みました。児童生徒の下校時間に合わせた午後3時ごろから、広報車1台を運用して通学路での見守り活動を行ったほか、公園や商店街、保育所などを中心とした防犯パトロールを行いました。

〇 東田中南防犯協会

東田中南防犯協会は10月15日(金)午後5時ごろから、自治会役員・有志、防災防犯部ら11人が参加してマンション周辺において特殊詐欺被害防止の啓発活動に取り組みました。この取組では、マンション居住者や通行人にチラシや防犯グッズを配りながら特殊詐欺被害の防止を呼び掛けました。

 

 

 

 

〇 鶴ケ谷みまもり隊

鶴ケ谷みまもり隊は10月15日(金)午後2時ごろから、隊員8人が参加して見守り活動や防犯パトロールに取り組みました。この見守り活動では、二班を編成して小学校の下校時間に合わせて通学路で行いました。また、青パトを使用して、鶴ケ谷、丸山、黒石崎、下馬方面のパトロールも行いました。

 

〇 東田中防犯協会

東田中防犯協会は10月10日(日)、15日(金)及び17日(日)、11人が参加して東田中地区内の防犯パトロールや老人会での特殊詐欺に関する勉強会に取り組みました。防犯パトロールでは、二班を編成して徒歩と青パトで、多賀城駅周辺の住宅地や公園などを重点に実施しました。また、老人会に出席してビデオを活用しながら特殊詐欺被害の防止に向けた勉強会を行いました。

〇 新田中防犯協会

新田中防犯協会は10月15日(金)午後3時から、4人が参加して新田中地内のパトロールや多賀城小・中学校児童生徒に対する見守り活動に取り組みました。パトロールは二組編成で行い、多賀城駅周辺や中央1~3丁目、伝上山1丁目、新田中公園、多賀城市役所前公園を重点的に警戒しました。また、多賀城小学校等の下校時間に合わせ、児童生徒の見守り活動や声掛けなども行いました。

〇 下馬防犯協会

下馬防犯協会は10月14日(木))午後3時ごろから、3人が参加して下馬地区公園付近を巡回しながらパトロールを行ったほか、途中声掛けを行って各種犯罪の被害に遭わないよう呼び掛けました。

 

 

 

 

〇 旭ヶ岡交通・防犯協会

旭ケ岡交通・防犯協会は10月13日(水)及び15日(金)、15人が参加して見守り活動及び巡回パトロールに取り組みました。13日は小・中学校の2学期の始業式だったことから、登校時の安全を確保するため通学路等での見守り活動を行いました。また、巡回パトロールでは、青パトを使用して旭ケ岡町内会一円に対するパトロールを行いました。

〇 高崎防犯協会

高崎防犯協会は地域安全運動期間中、高崎交通安全母の会と連携し、10人が参加して公園や通学路等での防犯パトロールを行いました。このパトロールは、主に地区内にある公園や通学路、住宅地を対象に徒歩で行いました。また、信号機のない横断歩道での誘導など交通安全活動にも取り組み交通安全の確保に努めました。

〇 黒石崎防犯協会

黒石崎防犯協会は10月12日(火)、6人が参加して黒石崎地区内の防犯パトロールや街灯、防犯灯等の施設点検を行いました。

活動内容一覧

ページ上部に戻る