1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2020 12月 21

活動内容

西根防犯協会が特殊詐欺被害防止に留守電機能活用を呼掛け

2020年12月21日

角田地区防犯協会連合会傘下の西根防犯協会は11月22日から30日までの間、約80人が参加して特殊詐欺被害の防止に向けた取り組みを行いました。この取組は、詐欺グループが固定電話に連絡してくる現状を踏まえ、留守番電話機能を活用したものへの切り替えをすすめるものです。各世帯に広報紙を配布したほか、屋内外の掲示板に掲示しました。この取組の中で、「ラジオを聞いて、既に留守電にしている」「相手と直接会話しないのがいい」「知らない電話に出ないようにしている」「使い方がわからず心配だ」などの声が聞かれたそうです。

 

北郷防犯協会の各分会が全国地域安全運動に取り組む

2020年12月21日

〇 神次郎分会が訪問活動、巡回パトロールを実施

角田地区防犯協会連合会傘下北郷防犯協会の神次郎分会は全国地域安全運動期間中、防犯実働隊員ら12人が参加して、角田市神次郎地区の各世帯に対する訪問活動や広報車を活用した巡回パトロールを行いました。各世帯の訪問では、2人づつの6班を編成して全国地域安全運動が行われていることを知らせるチラシを配布しながら、確実な戸締りや特殊詐欺被害に遭わないよう呼び掛けました。また、広報車を活用した巡回パトロールでは、あらかじめ録音した広報用のテープを流しながら注意喚起を行いました。

〇 岡分会が特殊詐欺被害防止を呼び掛け

角田地区防犯協会連合会傘下北郷防犯協会の岡分会は全国地域安全運動期間中、7人が参加して、角田市岡地区の各世帯に対する訪問活動を行いました。各世帯の訪問では、事前に打ち合わせを行った後に全国地域安全運動が行われていることを知らせるチラシを配布し、特殊詐欺被害に遭わないよう呼び掛けました。

〇 南岡分会が防犯診断等を実施

角田地区防犯協会連合会傘下北郷防犯協会の南岡分会は全国地域安全運動期間中、防犯実働隊員ら8人が参加して、角田市南岡地区64世帯に対する防犯診断等を行いました。防犯診断では、2人づつの4班を編成して全国地域安全運動が行われていることを知らせるチラシを配布しながら、確実な戸締り等による被害防止を呼び掛けました。その後防犯パトロールを行い、併せて防犯灯に不備はないかなど確認も行いました。

 

ページ上部に戻る