1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2021 6月 08

活動内容

松島町防犯協会の各防犯指導隊が春の地域安全運動に取り組む

2021年06月08日

塩釜地区防犯協会連合会傘下松島町防犯協会の各地区防犯指導隊は、春の地域安全運動期間中、松島町内に延べ約60人が参加し、松島交番と連携してこの運動に取り組みました。その概要は次のとおりです。

〇 松島海岸防犯指導隊が交番と連携してパトロールを実施

松島海岸防犯指導隊は5月9日(日)夕方、10人が参加して、公共の場における犯罪発生の抑止を目的に防犯パトロールに取り組みました。実施に当たっては松島交番から留意点等の指導を受けるなど、連携して実施しました。実施対象は松島海岸地区公園、海岸商店街、松島海岸駅、瑞巌寺や五大堂、公衆トイレ等です。コロナの影響でしょうか、少し通行人が少なかったようです。

 

 

 

 

 

 

〇 磯崎地区防犯指導隊が安全点検等を実施

磯崎防犯指導隊は4月26日(月)夕方、7名が参加して磯崎、白萩、華園の各地区を重点に住民への声掛け、公共施設の安全点検等を行いました。防犯パトロールでは、出会った地区住民に外出時の戸締りや自転車のカギかけなど、自主防犯意識を高めるよう声掛けしました。また、防犯灯などの公共施設に不具合はないか確認するなど点検活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

〇 初原地区防犯指導隊が見守り活動を実施

初原地区防犯指導隊は4月15日(木)及び5月6日(木)の登校時、延べ約15人が参加して松島第二小学校付近で、生徒が安全・安心に登校ができるようにと見守り活動やあいさつ運動等に取り組みました。このほか、1年生になった時に防犯指導隊から寄贈された防犯ブザーが正しく作動するのかも点検をしました。この取組では、同小学校の校長先生はじめ教職員の皆さんと連携して行いました。

 

 

 

 

 

〇 北部地区防犯指導隊が防犯診断を実施

北部地区防犯指導隊は5月6日(木)、6人が参加して北小泉、竹谷、幡谷等北部地区に対する防犯診断を行いました。この防犯診断では3人づつの班編成を行い、侵入犯罪や特殊詐欺等の被害防止に向けた指導を行いました。また、松島第五小学校の通学路では児童生徒の安全確保を目的とした見守り活動にも取り組みました。

 

〇 高城地区安全・安心パトロール隊がパトロールを実施

高城地区安全・安心パトロール隊は5月7日(金)の夕方、18人が参加して高城地内の通学路、公園、JR駅前、コンビニ等でのパトロールや公共施設の点検等を行いました。この取組では、子供達への声掛け、裏通りや公園での監視、自転車置き場の状況確認のほか、道路や工事現場に掲出されている看板等の安全確認や防犯灯・街路灯のチェックも併せて行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋保・八木山(仙台南)防犯協会が春の地域安全運動に取り組む

2021年06月08日

〇 秋保防犯協会が特殊詐欺被害防止の啓発パトロール等を実施

仙台南地区防犯協会連合会傘下の秋保防犯協会は春の地域安全運動期間中、防犯実働隊員、秋保総合支所員、湯元駐在所員ら延べ約40人が参加し、横断幕・のぼり旗設置、役員会による意思統一、被害防止に向けた啓発パトロール、夜間の防犯パトロールなどに取り組みました。運動の開始に当たり、秋保総合支所庁舎正面に懸垂幕を掲げたほか、各地区ごとに主要な箇所にのぼり旗や横断幕等を設置して地区住民や来訪者等に防犯意識の高揚を図りました。また、同防犯協会役員会を開催して、振り込め詐欺被害防止に向けた啓発パトロールと夜間の防犯パトロールを重点的に取り組むことを決め、啓発パトロールでは、青色回転灯付きパトロール車2台、駐在所のパトカー1台で地域内をくまなく回って特殊詐欺被害の防止を呼び掛けました。夜間における防犯パトロールでは、温泉街もパトロール対象地域に加えて痴漢や空き巣、自転車盗難などの犯罪防止について広報しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 八木山防犯協会が青パトで広報・見守り活動等を実施

八木山防犯協会は春の地域安全運動期間中4回、防犯実働隊員らが青パトで広報活動や小学校の通学路で見守り活動等に取り組みました。運動初日にはのぼり旗を集中的に掲げて、地域住民に防犯意識の啓発を図りました。巡回による広報活動では、青パトを運用して金融機関やATM設置のコンビニ周辺で音源を流しながら特殊詐欺被害や空き巣被害の防止を呼び掛けました。また、芦の口地区では、小学生の下校時に合わせた見守り活動を行いました。

多賀城市防連の各防犯協会が春の地域安全運動に取り組む

2021年06月08日

〇 市川防犯協会が小学校通学路での見守り活動を実施

塩釜地区防犯協会連合会傘下多賀城市防犯協会連合会の市川防犯協会は春の地域安全運動期間中、3人が参加して、地域内の主要な交差点等にのぼり旗を掲げて地域安全運動の啓発を図ったほか、城南小学校の通学路において安全な登下校の確保に向けた見守り活動を行いました。

〇 高崎防犯協会が防犯パトロールを実施

高崎防犯協会は高崎交通安全母の会と連携し、春の地域安全運動期間中36人が参加して、公園や通学路等での防犯パトロールを行いました。このパトロールは、主に地区内にある公園や通学路、住宅地を対象に徒歩で行いました。また、信号機のない横断歩道での誘導など交通安全活動にも取り組み交通安全の確保に努めました。

〇 東田中防犯協会が夜間パトロール等を実施

東田中防犯協会は春の地域安全運動期間中、24人が参加して青パトを活用しながら東田中地区内の防犯パトロールのほか、子ども、女性を対象とした街頭犯罪の抑止、自転車盗難防止等を呼び掛る広報活動に取り組みました。夜間における防犯パトロールでは、交番の指導を受けながらJR駅周辺や駐輪場、公園、公衆トイレを中心に行いました。自転車の盗難防止に向けては鍵かけやツーロックの励行を呼び掛けました。

〇 八幡下二区防犯協会が防犯パトロール

八幡下二区防犯協会は春の地域安全運動期間中、児童見守り隊、防犯パトロール隊、愛犬防犯パトロール隊、交通安全指導隊の皆さん、合計20人が参加して多彩なパトロールに取り組みました。この取組では、児童の見守り活動や交通整理を行ったほか、青パトによる地域内のパトロール、防犯パトロール隊による夜間の防犯パトロール、愛犬5匹による愛犬防犯パトロールを実施しました。

 

 

 

 

 

 

〇 旭ヶ岡交通・防犯協会が青パトによる巡回パトロール等を実施

旭ケ岡交通・防犯協会は春の地域安全運動期間中、23人が参加して巡回パトロールを行いました。巡回パトロールでは、青パト3台に分乗してJR駅周辺、空き家、危険個所等に対する警戒を行いました。また、ゴミ置場や駐輪場、防犯灯についても不審点がないかなど点検を行いました。更には、通学路での見守り活動のほか、空き巣や特殊詐欺などの被害防止についての広報活動も行うなど、多目的な取り組みになりました。

〇 東田中南防犯協会が新メンバーと防犯パトロールを実施

東田中南防犯協会は春の地域安全運動期間中の5月14日(金)夜間、自治会役員・有志、防災防犯部ら12人が参加して多賀城駅周辺における防犯パトロールに取り組みました。パトロールは徒歩で行いましたが、今年新たに加わったメンバーにとって最初のパトロールとなりました。

〇 山王・新田全区防犯協会が乗り物等の抑止向けて広報活動等を実施

山王防犯協会と新田(一から三区)防犯協会は4月20日(火)、連携しながら自転車やオートバイ等の乗り物盗被害抑止に向けた青パトによる広報活動、見回り活動等に取り組みました。特にJR陸前山王駅の駐輪場を中心として警戒活動を行ったほか、確実な施錠の実施等を広報しました。また、地区内にはのぼり旗を設置して運動の効果を高めました。

 

ページ上部に戻る