1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2021 6月 09

活動内容

利府町防連の各防犯協会が春の地域安全運動に取り組む

2021年06月09日

塩釜地区防犯協会連合会傘下の利府町防犯協会連合会は春の地域安全運動期間中、8防犯協会が20回にわたり、延べ約145人が参加して各種活動に取り組みました。その概要は次のとおりです。

〇 大町防犯協会が防犯パトロールを実施

大町防犯協会は4月16日(金)夜間、大町町内会役員、婦人会から4人が参加して、大町全域に対する防犯パトロールに取り組みました。この取組は夜間における各種犯罪抑止に向けたもので、2号公園、JA利府、利府小学校・中学校、文化交流センターを重点的に行いました。

 

〇 春日二部防犯協会が新入学児童らの見守り活動、防犯パトロールを実施

春日二部防犯協会は期間中5日間、延べ約60人が参加して、利府台小学校の新入学児童・生徒に対する見守り活動やあいさつ運動のほか、防犯パトロールに取り組みました。この取組には、春日二部町内会役員、子供育成会、交通安全母の会、PTA父母会らが参加しました。新入学児童に対し上級生が学校まで先導したり、子供育成会の皆さんが付き添うなど安全な登校に努めました。

 

 

 

 

 

〇 藤田防犯協会が昼夜の防犯パトロールを実施

藤田防犯協会は期間中5回(4月19日、21日,28日,5月6日、14日)にわたり、藤田地区内の防犯パトロールに取り組みました。防犯パトロールは日中と夜間に行い、特に夜間パトロールでは、街路灯や防犯灯の点検等も行いました。

 

 

 

 

 

 

〇 神谷沢防犯協会が防犯パトロールを実施

神谷沢防犯協会は期間中3日間(4月13~15日)、神谷沢町内会役員等7人が参加して、神谷沢地区に対する防犯パトロールやあいさつ運動等に取り組みました。防犯パトロールでは広報車を使用して通学路や児童遊園地、ちびっこ広場、大型店舗を重点として実施しました。小学校付近の交差点では交通安全指導とともに元気なあいさつが返ってくるようにあいさつや声掛けをしました。

 

 

 

 

 

〇 野中一部防犯協会がパトロール、あいさつ運動を実施

野中一部防犯協会は期間中の3日間(4月15日(木)、5月6日(木)及び12日(水))、野中一部町内会役員、防犯防災協力委員ら約35人が参加して、昼夜の防犯パトロール、あいさつ運動に取り組みました。この取組では、地域内の住宅地を始め、児童公園、利府町第三小学校周辺を重点的に実施し、特に第三小学校の下校時間には通学路での見守り活動を行いました。また夜間のパトロールでは不審者の監視、防犯街路灯の点検、地域住民の防犯活動に対する理解と自主防犯意識の向上を図りました。また、気持ちの良い一日となるようにと気持ちを込めたあいさつ運動にも取り組みました。

 

 

 

 

 

 

〇 野中二部防犯協会が夜間パトロール等を実施

野中二部防犯協会は5月15日(土)、防災防犯評議員ら6人が参加して、防犯パトロール、防犯施設の点検、放置自転車の確認等に取り組みました。この取組では、野中二部地域内の公園等をパトロールしたほか、防犯灯・街路灯の点灯状況、犯罪を誘発させる危険個所等の確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

〇 仲町防犯協会が防犯パトロールを実施

仲町防犯協会は5月8日(土)、仲町町内会役員等10人が参加して、仲町地区に対する防犯パトロールや街路灯の点検等を行いました。防犯パトロールはJR利府駅周辺を重点的に徒歩で行いました。途中、地域住民とあいさつを交わし防犯意識を高めるよう呼び掛けました。また、防犯上危険と思われる場所や街路灯の設置状況の確認等防犯診断も併せて行いました。

 

 

 

 

 

 

〇 沢乙防犯協会が夜間のパトロールを実施

沢乙防犯協会は4月17日(土)、沢乙町内会役員等10人が参加して夜間の防犯パトロールを行いました。同パトロールでは、危険個所の確認、防犯灯の異常の有無の点検等を行ったほか、役員会では、様々な世代や事業者が日常活動の中で気軽にできる「ながら見守り」の推進について提起され、情報の共有化が図られました。

 

ページ上部に戻る