1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2022 7月 26

活動内容

大崎東部地区防犯協会連合会が通学路での見守り活動を実施

2022年07月26日

大崎東部地区防犯協会連合会では、7月15日(金)、行政機関やボランティア団体等と連携し、小中学校の通学路において見守り活動を実施しました。その取組みについて紹介します。

〇 大崎東部地区防犯協会が通学路において見守り活動を実施

大崎東部地区防犯協会連合会では、7月15日(金)、大崎市防災安全課、古川南中学校健全育成ボランティア「サザンクロス」、遠田警察署等と連携し、30人が参加して古川第五小学校及び古川南中学校の通学路において見守り活動を実施しました。

活動は7月7日に仙台市太白区内において、登校途中の女子中学生が刃物で切り付けられる事案が発生したことを受け、通学路における児童、生徒の安全確保を目的に実施されたもので、参加した各団体がそれぞれの通学路に横断幕やのぼり旗を設置して、積極的に挨拶や声がけを行うとともに、青色回転灯付き防犯パトロール車を活用した警戒活動を実施しました。

仙台市での事案を踏まえ、児童、生徒の安全確保に向けた地域住民の関心は高く、活動は学校関係者、行政機関及び防犯団体等が協力して取組んだほか、複数の報道機関が取材に訪れるなど、有意義な活動となりました。

 

 

 

 

 

 

 

大崎東部地区防犯協会連合会による見守り活動

遠田地区防犯協会連合会が小学生の見守り活動を実施

2022年07月26日

遠田地区防犯協会連合会では、7月14日(木)、美里町役場や遠田警察署と連携し、小学校の通学路周辺において見守り活動を実施しました。その取組みについて紹介します。

〇 遠田地区防犯協会連合会が小学校通学路において見守り活動を実施

遠田地区防犯協会連合会では、7月7日に仙台市太白区内において、登校途中の女子中学生が刃物で切り付けられる事案が発生したことを受け、美里町役場や遠田警察署及び美里町防犯実働隊と連携し、7月14日(木)、9人が参加して美里町立不動堂小学校の通学路において、児童の安全確保を目的に見守り活動を実施しました。

活動では参加した各団体が通学途中の児童に積極的に挨拶や声がけを行い、通り魔的犯罪からの被害防止を呼び掛けるとともに、青色回転灯付き防犯パトロール車を活用した通学路の警戒活動を実施しました。

この活動に対し、登校してきた児童は元気に挨拶を返すとともに、声がけにはしっかり耳を傾けていました。

 

 

 

 

不動堂小学校における見守り活動

 

 

 

南材地区防犯協会は安全安心街づくりに向けた環境美化活動を実施

2022年07月26日

仙台市若林区の南材地区町内会連合会等3団体では、安全安心街づくりの一環で、市内を流れる広瀬川の河川敷に花壇を整備し、定期的に草刈り等を実施していますが、南材地区防犯協会ではこの運動に賛同し、7月2日(土)関係者85人とともに花の植え替え等、環境美化活動を実施しました。その取組みについて紹介します。

〇 南材地区防犯協会は安全安心街づくりに向けた環境美化活動を実施

仙台市若林区の南材地区町内会連合会、仙台市立八軒中学校及び仙台市立南材木町小学校では、「きれいな街には犯罪が起こりにくい」との理念から、市内を流れる広瀬川の河川敷にそれぞれ花壇(3箇所)を整備し、定期的に草刈り等を実施していますが、南材地区防犯協会等この運動に賛同した団体、行政機関及び企業では、7月2日(土)、関係者とともに花の植え替え等、環境美化活動を実施しました。

活動には花壇設置者である町内会連合会、八軒中学校、南材木町小学校の関係者のほか、活動の趣旨に賛同した南材地区防犯協会、若林区役所、地域包括センター、赤十字奉仕団、老人クラブ、弘進ゴム㈱の関係者85人が参加し、花の植え変え、草取り等の活動を実施しました。

南材地区町内会連合会の花壇では「ナンザイ 力(ナンザイリョク)」の文字を植栽して地区の結束力を強調し、八軒中学校の花壇では「二羽の鳩」を植栽して世界平和を祈り、南材木町小学校の花壇では創立150周年を記念して「150」の数字を植栽しました。

 

 

 

 

 

            南材地区防犯協会等による環境美化活動

 

ページ上部に戻る