1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 石巻市防犯協会連合会石巻支部の5分会が防犯パトロール等を実施

活動内容

石巻市防犯協会連合会石巻支部の5分会が防犯パトロール等を実施

2022年10月04日

 

石巻市防犯協会連合会石巻支部の北、渡波、山の手、釜・大街道及び稲井の5分会では、夏の地域安全運動期間(7月15日~8月25日)中、関係機関と連携し、地域安全の推進に向けて小学校周辺における防犯パトロールやチラシ配布による広報活動を実施しました。その取組みについて紹介します。

〇 北分会が小学校周辺等においてる防犯パトロールを実施

石巻市防犯協会連合会石巻支部の北分会では、春の地域安全運動期間中の8月6日(土)及び20日(土)、防犯実働隊及び婦人部が中心となり、小・中学校周辺、公園及びコンビニエンスストア駐車場等において、青色回転灯付き防犯パトロール車(以下「青パト」)を活用して特殊詐欺 ひったくり及び自転車事故等による犯罪被害の未然防止に向けた防犯パトロールを実施しました。

活動は青パトの車載スピーカーを活用し、通行人や店舗利用者等に犯罪被害の未然防止を呼び掛けるとともに、自転車のルール違反走行を発見した際には、青パトを止め、交通事故防止に向けての街頭指導を行いました。

 

〇 渡波分会がショッピングセンター等においてる防犯パトロールを実施

石巻市防犯協会連合会石巻支部の渡波分会では、夏の地域安全運動期間中、当番体制を編成し、ショッピングセンター、ゲームセンター及び海水浴場等、少年が集まる場所を中心に、非行防止活動に重点を置いた防犯パトロールを実施しました。

活動は1日3班体制を編成し、各班が出発前に渡波駐在所から当日の留意点等について指導を受け、終了後には結果報告を行って翌日の班に引き継ぐなど、各班が情報を共有することで実効の挙がるパトロールを実施しました。

 

〇 山の手分会が小学校周辺等において防犯パトロールを実施

石巻市防犯協会連合会石巻支部の山の手分会では、夏の地域安全運動期間中、防犯実働隊及び婦人部が中心となり、各日1班2人体制を編成し、青パトを活用して管内の6町内会を巡回する防犯パトロールを実施しました。

活動は青パトの車載スピーカーを活用して特殊詐欺、空き巣の被害防止及び夏休み期間中における少年の非行防止等を呼び掛けるとともに、8月6日に開催された石巻夏まつり(川開き祭り)には、山の手分会から6人が警備に従事して、雑踏事故の未然防止に向けた警戒活動に当たりました。

 

〇 釜・大街道分会が小学校周辺等において防犯パトロールを実施

石巻市防犯協会連合会石巻支部の蛇田分会では、夏の地域安全運動期間中、防犯実働隊が中心となり、小学校の周辺及びパチンコ店駐車場等において、青パトを活用して各種犯罪被害未然防止に向けた防犯パトロール及び広報活動を実施しました。

今回の活動は、自転車利用者に対する指導に重点を置き、小学校周辺やパチンコ店駐車場では、青パトを停車させ、歩道通行、無灯火走行、二人乗り等危険運転の禁止を呼び掛けたほか、防犯登録未登録の自転車利用者に対しては、積極的な加入推進を呼び掛けました。

 

〇 稲井分会が夜間における防犯パトロールを実施

石巻市防犯協会連合会石巻支部の稲井分会では、夏の地域安全運動期間中、青パトを活用して各種犯罪被害未然防止に向けた防犯パトロールを実施しました。

特に、男子隊員の有志は、運動期間中、夜間における各種犯罪の未然防止に向けて、大瓜駐在所と連携して午後7時以降の夜間パトロールを重点的に実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 写真左は山の手分会、右は釜・大街道分会の活動の様子

活動内容一覧

ページ上部に戻る