1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2022 6月 06

活動内容

塩釜地区防連を構成する防犯協会、防犯指導隊が防犯パト―ル等を実施

2022年06月06日

塩釜地区防犯協会連合会を構成する塩釜市、多賀城市、利府町、松島町、七ヶ浜町の各地区防犯協会や防犯指導隊では、春の地域安全運動期間中、町内会等と協力し、防犯パトロールや交通安全指導による地域安全の推進に向けた広報、啓発活動を実施しました。その取組みについて紹介します。

 

〇 塩釜市の西部、北部防犯協会が通学路における防犯パトロールを実施

塩釜市西部及び北部防犯協会では、春の地域安全運動期間(4月15日~5月14日)中、会員有志が市内の小、中学校の登校時間に合わせ、町内会等と協力して学校前において、交通事故抑止に向けた交通安全指導(声がけ)を行いました。また下校時間に合わせ、青色回転灯付き防犯パトロール車を活用し、犯罪の未然防止に向けた防犯パトロールを実施しました。

 

〇 多賀城市の地区防犯協会が通学路等における防犯パトロール等を実施

多賀城市の南宮、新田、黒石崎、東田中、東田中南、高崎、下馬及び八幡の各地区防犯協会では、春の地域安全運動期間(4月15日~5月14日)中、会員有志が犯罪の未然防止に向けて、各地区において青色回転灯付き防犯パトロール車を活用した防犯パトロールを実施しました。また東田中南地区防犯協会では5月13日、多賀城交番、地元町内会と協力して多賀城駅周辺の夜間パトロールを実施しました。

 

〇 松島町の松島海岸等の地区防犯協会(指導隊)が通学路における防犯パトロールを実施

松島町松島海岸、磯崎、初原、手樽、高城の各地区防犯協会では、春の地域安全運動期間(4月15日~5月14日)中、会員有志が観光地の特性を考慮し、寺院、神社、公園、公共駐車場及び公衆トイレ等、公共施設を対象とした防犯パトロールを実施しました。また初原地区防犯協会(指導隊)では、犯罪の未然防止に向けて、独自に横断幕を作成し、通行量の多い道路の沿線に掲示して地域住民の安全意識の高揚に向けた啓発活動を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

〇 七ヶ浜町防犯協会が通学路における防犯パトロールを実施

七ヶ浜町防犯協会では、春の地域安全運動期間(4月15日~5月14日)中、会員有志が市内の小学校の通学路周辺において、青色回転灯付防犯パトロール車を活用し、町内会と協力して犯罪抑止に向けた防犯パトロールを実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

〇 利府町の地区防犯協会が通学路等における防犯パトロールを実施

利府町の野中一部、同二部、神谷沢、大町及び仲町の各地区防犯協会では、春の地域安全運動期間(4月15日~5月14日)中、会員有志が市内の小、中学校の登下校時間に合わせ、交通事故抑止に向けた交通安全指導(声がけ)を行うとともに、青色回転灯付き防犯パトロール車を活用し、町内会と協力して犯罪の未然防止に向けた防犯パトロールを実施しました。また仲町防犯協会では、水路、ため池周辺の防犯パトロールを実施し、施設及び周辺の安全管理の状況を確認しました。

 

 

 

ページ上部に戻る