1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2022 6月 03

活動内容

気仙沼地区防連の単協(馬籠、山田防犯協会)が防犯パトロール等を実施

2022年06月03日

気仙沼地区防犯協会連合会の単位組織である馬籠防犯協会と山田防犯協会(いずれも気仙沼市本吉町)では、春の地域安全運動期間中、防犯パトロールや立て看板の設置等による地域安全の推進に向けた広報、啓発活動を実施しました。その取組みについて紹介します。

〇 馬籠防犯協会が防犯パトロールや立て看板の設置を実施

馬籠防犯協会では4月15日(金)、6人が参加して馬籠地区内の防犯パトロールを行い、不審者(車)に対する警戒活動を強化するとともに、通行量の多い交差点の付近にのぼりや立て看板を設置して、地域住民の安全意識の高揚に向けた啓発活動を実施しました。また、5月9日(月)には、立て看板の視界を確保するため、有志により周辺の草刈りを行いました。

 

 

 

 

 

 

〇 山田防犯協会が防犯パトロールやのぼり旗の設置を実施

山田防犯協会では4月15日(金)から5月14日(土)の間、会員と本吉駐在所員が協同で山田地区の260世帯を対象に防犯パトロールを行い、不審者(車)に対する警戒活動を強化するとともに、犯罪被害の未然防止に向けた呼び掛け(声がけ)を行いました。また、通行量の多い道路の沿線にのぼり旗を設置して、地域住民の安全意識の高揚に向けた啓発活動を実施しました。

 

ページ上部に戻る