1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2022 6月 07

活動内容

角田地区防連の桜、西根防犯協会が空き巣被害防止等の広報啓発活動を実施

2022年06月07日

角田地区防犯協会連合会を構成する桜及び西根地区防犯協会では、春の地域安全運動期間中、地域住民と協力して管内各戸を訪問し、空き巣被害及び特殊詐欺被害防止に向けた広報、啓発活動を実施しました。その取組みについて紹介します。

 

〇 桜防犯協会が各戸訪問による広報啓発活動を実施

角田市の桜防犯協会では、春の地域安全運動期間(4月15日~5月14日)中、地域住民の協力を得て車両による防犯パトロールを実施するとともに、管内各戸を訪問し、空き巣被害防止に向けたチラシ配布による広報啓発活動を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

〇 西根防犯協会が防犯パトロール及び広報啓発活動を実施

角田市の西根防犯協会では、春の地域安全運動期間(4月15日~5月14日)中、角田警察署西根駐在所の協力を得て、車両による防犯パトロールを実施するとともに、管内各戸を訪問し、西根防犯協会が独自に作成した特殊詐欺及び空き巣被害防止に向けたチラシ配布による広報啓発活動を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

若林区南材地区防犯協会が特殊詐欺被害抑止の広報啓発活動を実施

2022年06月07日

仙台市若林区の南材地区防犯協会では、5月18日(水)、若林警察署等と連携し、青色回転灯付防犯パトロール車を活用して特殊詐欺被害抑止に向けた広報啓発活動を実施しました。その取組みを紹介します。

〇 南材地区防犯協会が特殊詐欺被害抑止に向けた広報啓発活動を実施

若林区南材地区防犯協会では、5月18日(水)、若林警察署、若林区役所、若林地区連合町内会及び弘進ゴム(株)等と連携し、民間企業を含む17団体、52人が参加して特殊詐欺被害抑止に向けた広報啓発活動を実施しました。活動は52人を3グループに分け、南材木町小学校学区の全域をカバーする形で、警察車両及び青色回転灯付防犯パトロール車の先導により行進し、道行く市民に特殊詐欺の被害防止及び道路環境の美化について呼び掛けを行いました。活動に参加した方々からは、「地域住民と警察、自治体、企業が一体になって犯罪被害防止に向けた啓発活動を行うことは非常に意義がある」との感想が聞かれました。

 

ページ上部に戻る