1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2022 6月 14

活動内容

仙台東地区防連の地区防犯協会が町内会等と連携し防犯パトロールを実施

2022年06月14日

仙台東地区防犯協会連合会の高砂防犯協会や田子防犯協会等では、春の地域安全運動期間に前後して、関係機関と連携し、通学路や住宅街の防犯パトロールを実施しました。その取組みについて紹介します。

〇 砂押町内会及び田子町内会が通学路において防犯パトロールを実施

砂押町内会及び田子町内会等では春の地域安全運動期間に前後して、女性部や子供会の保護者と連携し、鶴巻小学校、田子小学校及び田子中学校の登下校時間に合わせ、通学路や横断歩道において、犯罪の未然防止に向けた防犯パトロール及び交通事故防止に向けた声がけ活動を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

〇  高砂防犯協会が通学路や住宅街において防犯パトロールを実施

高砂防犯協会では4月8日(金)、白鳥町内会と連携し、白鳥1・2丁目地区及び高砂中学校周辺において、空き巣被害及び少年非行防止に向けた防犯パトロールを実施しました。今回のパトロールでは、犯罪の抑止力強化を狙って、大人数が一緒に歩く「見せる警戒」を重点に実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

〇  洞ノ口防犯協会が公園において防犯パトロールを実施

高砂防犯協会では4月9日(土)~24(日)、防犯指導隊や女性部と連携し、高森山公園や県民の森において、家族連れに対して、遊具による事故防止に向けた声がけ活動を実施しました。また公園周辺の一方通行道路において、交通規制の認識不足から道路を逆走する車両が見受けられることから、ドライバーに対し交通事故防止に向けた安全指導を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇  東仙台防犯協会が住宅街や通学路において防犯パトロールを実施

東仙台防犯協会では春の地域安全運動期間中、東仙台交番や防犯指導隊と連携し、東仙台・西山・新田地区の住宅街及び各小学校の学区内において、防犯パトロールや児童生徒の見守り活動を実施しました。活動に先立ち、東仙台交番所長から管内の犯罪発生状況を踏まえたパトロールの着眼点について指導を受けたほか、見守り活動では登下校の児童生徒に寄り添った声がけを実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部に戻る