1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2018 6月 27

活動内容

卸町地区地域安全安心推進キャンペーン・パレードの実施

2018年06月27日

 仙台東地区防犯協会連合会では、警察署や「卸町地区安全安心街づくりの会」と連携し、6月18日(月)、安全安心街づくり活動の一環として、卸町地区において防犯キャンペーンや防犯パレードを実施しました。同キャンペーン等は、地区防連や安全安心街づくりの会等から約80名が参加し、「安全安心街づくり」や「特殊詐欺に注意」等ののぼり旗を掲げ、仙台市営地下鉄卸町駅出入口において、利用客を対象に防犯広報用チラシや防犯グッズを配布し、少年非行防止や特殊詐欺等各種犯罪被害防止を呼びかけました。また、デイリーヤマザキ仙台卸町二丁目店を発着として、横断幕やのぼり旗を掲げながらパレードを実施し、犯罪のない安全で安心して暮らせる社会の実現を呼びかけました。通行人や駅利用者からは「ご苦労様です、被害にあわないよう気を付けます」等といった声が聞かれました。

                       

七十七銀行村田支店等で特殊詐欺被害防止キャンペーンを実施

2018年06月27日

 大河原地区防犯協会連合会傘下の村田町防犯協会では、警察や町役場と連携し、年金支給日である6月15日(金)七十七銀行村田支店と仙南信用金庫村田支店において、振り込め詐欺等特殊詐欺の被害防止に向け、キャンペーンを実施しました。キャンペーンは、村田町防犯実働隊や警察署員、役場職員等11名が参加し、特殊詐欺被害防止や子ども女性犯罪被害防止ののぼり旗を掲げ、利用客に広報用チラシや防犯グッズを配布しながら、一人一人に声をかけ、直接被害防止を呼びかけました。
 

七十七銀行矢本支店における特殊詐欺被害防止キャンペーンの実施

2018年06月27日

 石巻地区防犯協会連合会傘下の東松島市防犯協会では、増加傾向にある振り込め詐欺等特殊詐欺の被害を防止するため、年金支給日である6月15日(金)七十七銀行矢本支店において「特殊詐欺被害防止キャンペーン」を実施しました。キャンペーンは、東松島市防犯協会防犯実働隊や警察署員等が参加し、同店利用客を対象に広報用チラシや防犯グッズを配布を配布しながら一人一人に声をかけ、被害防止を呼びかけました。
 

猟友会塩釜支部と連携し「くまさんパトロール」を実施

2018年06月27日

 塩釜警察署管内では、毎年5月頃になると、日本三景「松島」に通じる県道や県民の憩いの場所である「宮城県民の森」、コンサートや各種競技で利用される「宮城県総合運動公園」等周辺に「熊」が出没し、施設利用者や地域住民等から数多くの目撃情報が寄せられています。そこで、宮城県猟友会塩釜支部では、地域住民の不安を解消し「安全・安心」を確保するため、利府町・松島町防犯協会や警察、自治体等と連携し「くまさんパトロール」と銘打ち、パトロールを実施することに決定しました。塩釜地区防犯協会連合会では、「くまさんパトロール」を実施するに当たり、「安全・安心まつづくり」の一環として、パトロール車両用の「防犯あんどん」と「くまさんパトロール実施中」のマグネット式シートを作成して猟友会に提供することとし、6月15日(金)塩釜警察署において交付式を開催し、警察署長から猟友会塩釜支部の代表者に交付しました。今後、当地区防連では、猟友会等と連携し、各種情報を共有しながら、通学路における子供達や観光客、地域住民の安全・安心確保に向け、「くまさんパトロール」を実施することとしています。

ページ上部に戻る