1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2026 1月 05

活動内容

令和8年 年頭のご挨拶

2026年01月05日

                   年頭のご挨拶

                             公益社団法人 宮城県防犯協会連合会                                                                                                  

                           会長 伊藤 誠

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては、ご家族ともども清々しい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 

昨年中は公益社団法人 宮城県防犯協会連合会(県防連)の事業運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

さて、昨今の治安情勢を見ますと、「匿名・流動型犯罪グループ(トクリュウ)」が関与する凶悪な手口の強盗事件や特殊詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺、金属盗などの組織的窃盗は、私たちに大きな不安を与えており、治安上の課題になっております。県内におきましても、法犯の認知件数が3年続けて1万件を超え、特殊詐欺やSNS型投資・ロマンス詐欺の被害は深刻な情勢にあり、また、依然として子どもや女性が被害者となる痛ましい事件が後を絶ちません。このような厳しい治安情勢の背景には、地域社会における人と人とのつながりの希薄化とともに、情報通信技術の進展により、SNSなどを介して犯罪者が容易に私たちに近づき、犯罪を実行することが可能になったという側面も指摘されております。

このような社会環境の中においては、これまで以上に一人ひとりが防犯を自分事として捉え、被害に遭わないための意識と知識を持ち、地域の連帯を強いものにしていくことが大切です。県防連といたしましても、引き続き、警察、自治体さらには県内各地区の防犯協会等と連携しながら、防犯意識の普及と地域安全運動の拡大充実に努め、安全で安心な「みやぎ」の実現に向けて、なお一層、尽力して参りたいと考えておりますので、皆様のご支援とご協力をお願い申し上げる次第です。

結びに、皆様の益々のご健勝とご多幸を祈念申し上げ、年頭の挨拶といたします

 

 令和8年正月

防犯マスコット 「C P く ん」

~ 犯罪のない明るく住みよい「みやぎ」のために ~

ページ上部に戻る