1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2018 8月 27

活動内容

「古川まつり」における合同キャンペーンの実施

2018年08月27日

 大崎東部防犯協会連合会では、毎年8月初旬に古川駅前周辺において「古川まつり」が開催され、県内外から多くの見物客が訪れることから、同まつりを広報啓発の機会ととらえ、防犯協会、少年補導員協会、飲食業暴力団追放対策協議会、大崎市等と協働し、犯罪被害抑止、少年非行防止、暴力団追放等を目的とし、合同キャンペーンを実施しました。今年の「古川まつり」は、8月3日(金)に開催され、合同キャンペーンには、各団体の関係者約60名が参加し、まつり会場において、横断幕やのぼり旗を掲げ、まつりの見物客に特殊詐欺や少年非行防止、暴力団追放等の標語入り「防犯うちわ」を配布しながら注意を呼びかけました。キャンペーン終了後、少年補導員協会では、補導活動のためまつり会場内の巡回を実施しました。まつりは事故もなく終了し、同合同キャンペーンは参加者多数により横断幕やのぼり旗を掲げるなどして見せるキャンペーンとして、その防犯効果は大きかったようです。

        

川崎町防犯指導隊等による特殊詐欺等被害防止キャンペーンの実施

2018年08月27日

 大河原地区防犯協会連合会傘下の川崎町防犯指導隊は、川崎駐在所や川崎町役場等と連携し、8月22日(水)、町内の川崎郵便局等3か所において、特殊詐欺や子ども女性の犯罪被害防止を呼びかけるキャンペーンを実施しました。キャンペーンは、川崎町防犯指導隊や駐在所員、役場職員等10名が参加し、町内の川崎郵便局やみやぎ仙南農協川崎支店、仙南信用金庫川崎支店の3か所において、特殊詐欺や子ども女性の犯罪被害防止に関するのぼり旗を掲げながら、来店客一人一人に声をかけ、チラシや防犯グッズを配布しながら被害防止を呼びかけました。

        

唐桑町南部防犯協会における特殊詐欺防止キャンペーンの実施

2018年08月27日

 気仙沼地区防犯協会連合会傘下の唐桑町南部防犯協会では、8月15日(水)、年金支給日にあわせて唐桑郵便局など地区内4か所において、振り込め詐欺等特殊詐欺被害防止キャンペーンを実施しました。 同キャンペーンには、佐々木防犯協会長以下10名と地元駐在所長等が参加し、唐桑郵便局や中井簡易郵便局、セブンイレブン唐桑町店、ローソン唐桑町店の4か所において、同所にのぼり旗を掲げ、来店客に対して駐在所所長手作りのチラシや防犯グッズを手渡しながら、特殊詐欺被害防止を呼びかけました。
 チラシ等を受け取った高齢者からは「最近増えていると聞いているので気を付けます」などの声が聞かれました。

            

ページ上部に戻る