1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2018 10月 24

活動内容

全国地域安全運動に伴う古川東中学校生徒と合同による防犯キャンペーンの実施

2018年10月24日

 大崎東部地区防犯協会連合会では、10月11日から10日間にわたり実施されている全国地域安全運動に伴い、同運動の初日である10月11日(木)、イオン古川店において、古川東中学校生徒と合同で防犯キャンペーンを実施しました。
 同キャンペーンは、当連合会や警察署、古川東中学校生徒等約20名が参加し、イオン古川店入口において、全国地域安全運動実施中の横断幕や自転車盗・万引き防止広報用のぼり旗を掲げ、来店客に対して「自転車盗被害防止」や「万引きは絶対ゆるサンド」の広報用チラシ、防犯グッズを配布しながら被害防止や注意を呼びかけました。参加した中学生からは「緊張したけどやりがいがありました」、また、来店客からは「子ども達に声をかけて貰えるのはうれしい」、「被害にあわないように気を付けます」などの声が聞かれました。

                

            

河北地区防連において全国地域安全運動「出動式」と「防犯キャンペーン」を実施

2018年10月24日

 河北地区防犯協会連合会では、10月11日(木)から10日間実施される全国地域安全運動に伴い、10月11日(木)、河北警察署において「平成30年全国地域安全運動河北地区出動式」を開催しました。
 出動式は、当連合会の防犯関係者や河北警察署、石巻市総合支所等関係機関・団体から約60名の参加の下に開催しました。  出動式に先立ち、河北警察署長から石巻市立河北幼稚園の「千葉詠士くん、遠藤紗來ちゃん」の2人に「一日警察署長」の委嘱状を交付し、また、河北地区防犯協会連合会長から各支部に対して青色回転灯を贈呈しました。
 出動式では、一日警察署長の委嘱を受けた園児2人が「地域安全宣言」を読み上げた後、生活安全課長の号令により、パトカー9台、青パト6台が管内のパトロールに出動しました。
 出動式終了後、一日警察署長の園児2人と防犯協会員、少年補導員等約20名が、ウジエスーパー飯野川店において、来店客を対象に防犯キャンペーンを実施しました。キャンペーンでは、来店客に対し、広報チラシや防犯グッズを配布しながら子どもや女性の犯罪被害防止や特殊詐欺被害防止、万引き防止等について呼びかけを行いました。来店客からは、「小さな子ども達が頑張っている姿に元気をもらいました、詐欺等の被害にあわないように気を付けます」等の声が聞かれ、有意義な活動となりました。

           
  
           

ページ上部に戻る