1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2021 7月 05

活動内容

南材地区防犯協会が特殊詐欺被害防止のキャンペーンに取り組む

2021年07月05日

若林区防犯協会連合会傘下の南材地区防犯協会は年金が支給される6月15日(火)午前、河原町地区内に約10人が参加して、特殊詐欺被害防止キャンペーンに取り組みました。この取組には若林区役所区民生活課と若林警察署生活安全課の皆さんが参加してくれました。参加者は河原町地区内の金融機関やコンビニ、商店街に分かれて、のぼり旗を掲げるとともに、防犯チラシや防犯グッズと配りながら、還付金詐欺等に注意しましょうなどと呼び掛けました。

 

 

 

 

 

南材地区防犯協会が公園などで見守り・美化活動に取り組む

2021年07月05日

若林区防犯協会連合会傘下の南材地区防犯協会は、6月中4回(5日(土)、6日(日)、12日(土)及び13日(日))、子供や家族連れが訪れる河原町地内の公園や広場において、見守り活動や美化活動に取り組みました。実施した場所は、ふれあい広場、広瀬公園、宮沢緑地、愛宕堰七郷堀取水樋口周辺、七郷堀沿いなどです。見守り活動では、子供や親子連れが安心して遊べるようにと警戒をしたり、声掛けなどを行って防犯意識を高めてもらいました。また、きれいなまちから犯罪は起きないという観点で、ゴミ拾いや不法投棄がないかなど美化活動にも取り組みました。

大崎市防犯実働隊三本木分隊が「青パト講習会」を開催

2021年07月05日

大崎東部地区防犯協会連合会傘下の大崎市防犯実働隊三本木分隊は6月17日(木)、大崎市三本木総合支所に約20名が参加して、「青パト講習会」を開催しました。講習会では大崎市三本木総合支所地域振興課、古川警察署生活安全課職員の協力を得ました。冒頭、警察署員が管内における子どもや女性を対象とした不審情報、特殊詐欺被害等の実態、特に被害防止に向けた対策として、特殊詐欺電話撃退装置の活用やこれらの貸し出し制度について説明したほか、購入した場合に交付される助成金制度を普及させてほしいと呼び掛けました。その後にDVDを活用しながら、青パトによる防犯パトロール実施時の心構えや留意点について指導しました。講習会終了後、防犯パトロールの出動式が行われ、署員が「地域の実情を熟知している実働隊の皆さんの力が不可欠」と激励し、各隊員は三本木地区の防犯パトロールに出発しました。

ページ上部に戻る