1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2023 4月 18

活動内容

住宅等を対象とした強盗事件に対する防犯対策

2023年04月18日

最近、宅配業者等を装い玄関から強引に侵入したり、窓ガラスを破壊して住宅に押し入る等、巧妙かつ悪質な手口による強盗事件が全国で発生しています。

事件の発生を受けて、全国の警察が住民に向けて発信している防犯情報を紹介します(一部、県防連が加筆)。

防犯対策を講じるうえでの参考にしてください。

<防犯情報>

1 在宅時でも必ず施錠するなど、戸締りを徹底して下さい。

2 訪問者に対しては、不用意にドアを開けることなく、ドアスコープやインターホンで相手を確認して下さい。

3 来訪者に対しては、ドアロックやドアチェーンをしたまま対応して下さい。

4 外出先から帰宅した際には、背後や周囲に人がいないか確認して下さい。

5 電話等で在宅状況、家族の状況、資産状況を聞かれても答えないで下さい。

6 自宅には必要以上の現金を置かないで下さい。

7 不審を感じた場合は、ためらうことなく110番通報して下さい。

8 防犯性能の高い建物部品(錠、ドア、ガラス、防犯フィルム、シャッター等)を活用して下さい。

9 防犯設備機器(防犯カメラ、センサー付きライト、テレビ付きインターホン等)を活用して下さい。

10 常に緊張感を・・・「自分は大丈夫」は禁物です。

(資料提供 警察庁生活安全局生活安全企画課)

ページ上部に戻る