1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2019 1月 29

活動内容

斎川防犯協会で「年末防犯パトロール」等を実施

2019年01月29日

 白石地区防犯協会連合会傘下の斎川防犯協会では、年末年始特別警戒活動中の12月27日、地元駐在所と連携し、防犯協会員と駐在所員7名が参加し、年末における空き巣等犯罪の防止に向けた防犯パトロールを実施しました。パトロールは、揃いの黄色の防犯ジャンパーと帽子を着用し、それぞれ、パトカーや車により斎川地内全域をパトロールし、地域住民や子ども達に積極的に声がけを行い、少年非行の防止、防犯意識の向上に努めました。 また、途中、産地直売センターや郵便局等に立ち寄り、「のぼり旗」を掲げ、広報用チラシを配布しながら、責任者に対して強盗事件等事件事故の未然防止、利用客や通行人等に対しては、ひったくりや特殊詐欺の被害防止を呼びかけました。

        

洞ノ口防犯協会で大型店舗・コンビニに対し年末年始における事件事故防止広報を実施

2019年01月29日

 仙台東地区防犯協会連合会傘下の洞ノ口防犯協会では、12月14日、岩切駅周辺の大型店舗及びコンビニ等を対象に、年末年始における事件・事故防止に向けた防犯広報と同地区全世帯に手作りの広報用チラシを配布し、特殊詐欺の被害防止に向けた広報を実施しました。同活動は、洞ノ口防犯協会員と駐在所員が大型店舗8店舗とコンビニ4店舗を対象に各店舗を訪問し、広報用チラシを配布しながら、店舗の責任者に対し、犯罪の多発が予想される年末年始において「各種事件事故の未然防止、事件事故等が発生した場合の対応、警察への通報要領」等について全従業員に対する指導を徹底するよう要請しました。さらに、洞ノ口防犯協会が手作りで作成した「特殊詐欺被害防止」に向けた「広報用チラシ」を同地区内の6町内会長を通じて全世帯に配布し、注意喚起を行いました。

        

ページ上部に戻る