1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2021 1月 29

活動内容

仙台南地区防連、東中田防犯協会が警察署長から感謝状

2021年01月29日

仙台南警察署は1月19日(火)、同署において「令和3年感謝状増贈呈式」を行いました。この中で、仙台南地区防犯協会連合会が生活安全課業務に多大な貢献が、同連合会傘下の東中田防犯協会が地域課業務に多大な貢献が、それぞれあったとして警察署長から感謝状をいただきました。これに対し、連合会会長は「活動が評価され嬉しい。今後も特殊詐欺被害防止など防犯活動を推進する」、東中田防犯協会会長は「これからも防犯協会会員一同、地道に防犯活動を続けていく」などと抱負を語っていました。

角田地区防連の各防犯協会が年末・年始特別警戒に取り組む

2021年01月29日

〇 西根防犯協会が防犯パトロールや防犯診断

角田地区防犯協会連合会傘下の西根防犯協会は年末・年始特別警戒期間中の3日間、西根地内に延べ約100人が参加して、広報車による防犯パトロールや防犯診断に取り組みました。広報車を活用した防犯パトロールでは、特殊詐欺被害の防止や空き巣などの被害に遭わないよう確実な戸締りを呼び掛けました。全世帯に対する防犯診断では、13の班編成を行って、それぞれの班が「地域安全ニュース」など、3種類のチラシを配りながら注意喚起を行いました。

 

 

 

 

 

〇 桜防犯協会が防犯パトロール、広報活動

桜防犯協会は年末・年始特別警戒期間中の2日間、桜地内に防犯協会防犯員や青年実働隊員ら延べ約40人が参加して、広報車や徒歩による防犯パトロール、各世帯に対する広報活動に取り組みました。防犯パトロールや各世帯を訪問した広報活動では、いずれも、特殊詐欺被害の防止や空き巣などの被害に遭わないよう確実な戸締りを重点的に呼び掛けました。

 

〇 枝野防犯協会が合同パトロール

枝野防犯協会は年末・年始特別警戒期間中15回にわたって、横断幕等の設置、合同パトロールや祭事におけるパトロールなどを行いました。特別警戒の実施に当たり、枝野地区内全域に横断幕8枚、のぼり旗86旒を設置して地域の方々にこれら周知を図りました。合同パトロールでは、防犯協会役員、防犯実働隊、枝野駐在所員らが連携して地区内の合同パトロールを行いました。また、「どんと祭」(日高神社、熱日高彦神社等)会場においては、犯罪の未然防止に向けて警戒しました。

 

 

 

 

〇 大張防犯協会が防犯パトロール

大張防犯協会は年末・年始特別警戒期間中12月27日(日)午前、大張全域に対する防犯パトロールを行いました。防犯パトロールは広報車を使用し、特殊詐欺や空き巣などの被害防止を重点的に呼び掛けました。

 

 

 

 

ページ上部に戻る