1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 松島町防犯協会の5防犯指導隊等が夏の地域安全運動に取り組む

活動内容

松島町防犯協会の5防犯指導隊等が夏の地域安全運動に取り組む

2021年09月15日

塩釜地区防犯協会連合会傘下松島町防犯協会の各地区防犯指導隊等は、7月15日(木)から8月25日(水)まで実施された夏の地域安全運動期間、多様な取組を行いました。その概要は次のとおりです。

〇 松島海岸防犯指導隊

松島海岸防犯指導隊は、期間中3回(8月1日(日)、15日(日)及び16日(月))にわたって、隊員延べ約20人が参加し、瑞巌寺や五大堂の周辺、海岸地区公衆トイレ、海岸駅舎周辺等を重点にパトロールを行ったほか、瑞巌寺の稚児行列に際して交通誘導などに取り組みました。また、7月17日(土)、コロナ感染拡大で今年も中止となった「ミニ夏祭り」に代え、松島町総務課の協力を得ながら、海岸地区居住の小学生52人に、夏休みの過ごし方を記載したパンフレットなどを配りました。これら取組に塩釜警察署松島交番の協力も得ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 磯崎地区防犯指導隊

磯崎防犯指導隊は7月19日(月)午後6時ごろから、5人が参加して磯崎や長田地区を徒歩による巡回パトロ―や広報啓発に取り組みました。住宅街では自主防犯意識を高めるよう呼び掛けたほか、漁港では水難事故防止について注意を促しました。また、公共施設に対しては異状の有無を確認して回りました。

 

 

 

 

〇 初原地区防犯指導隊

初原地区防犯指導隊は7月19日(月)、20日(火)の両日、松島第二小学校に関係者ら計10人が参加して登校時の防犯パトロールに取り組みました。この取組みは、数日前に近くで大きな事件が発生したことから、松島町の要請を受けて実施したもので、松島第二小学校からは、校長先生はじめ教頭先生、教職員の皆さんも参加し連携しながら対応しました。

 

 

 

 

 

 

〇 北部地区防犯指導隊

北部地区防犯指導隊は8月23日(月)、6人が参加して、空き巣等の侵入盗犯罪の防止を目的に、北部地区内の防犯パトロールを行いました。実施した箇所は、学校や駅、公共施設等で、人が集まりやすく、また死角となりそうなところを選定して行いました。

 

〇 高城地区安全・安心パトロール隊

高城地区安全・安心パトロール隊は、7月19日(月)、20日(火)の両日、延べ25人が参加して、松島第一小学校の登校時間に合わせた高城駅周辺や新髙木大橋などに対する防犯パトロールに取り組みました。この取組みは、数日前に近くで大きな事件が発生したことから、松島町の要請を受けて実施したものです。このほか、8月6日(金)には、約10人が2班に分かれて、月2回実施している夜間のパトロールを実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

活動内容一覧

ページ上部に戻る