1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 若林区防犯協会連合会の六郷地区防犯協会が防犯パトロールを実施

活動内容

若林区防犯協会連合会の六郷地区防犯協会が防犯パトロールを実施

2022年07月20日

若林区防犯協会連合会の六郷地区防犯協会では、5月27日(金)、31(火)の両日、管内の小学校の通学路を重点に防犯パトロールを実施しました。その取組みについて紹介します。

〇 六郷地区防犯協会が通学路において防犯パトロールを実施

仙台市若林区防犯協会連合会の六郷地区防犯協会では、5月27日(金)、31(火)の両日、管内の沖野小学校、沖野東小学校及び六郷小学校の通学路を重点に、下校時間に合わせて青色回転灯付き防犯パトロール車(以下「青パト」)を活用した防犯パトロールを実施しました。

六郷地区には最近、温泉、レストラン、農園等を備えた大型複合施設がオープンし、人や車の流れが変化して地域住民の治安に対する関心が高まるなか、小学校周辺では車両を停止させて見守り活動を行ったほか、道行く人に交通安全や特殊詐欺防止を呼び掛けるなど、防犯意識の啓発に努めました。

特に、沖野地区では下校時間に合わせた活動であったため、付近の住民や多くの小学生が青パトによる広報活動に関心を示すなど、有意義な活動となりました。

 

 

 

 

六郷地区防犯協会防犯パトロール

 

活動内容一覧

ページ上部に戻る