1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 仙台東地区防犯協会連合会では特殊詐欺被害抑止に向けた高齢者宅訪問を実施

活動内容

仙台東地区防犯協会連合会では特殊詐欺被害抑止に向けた高齢者宅訪問を実施

2022年09月14日

仙台東地区防犯協会連合会の岩切今市防犯協会では、夏の地域安全運動期間中(7月15日~8月25日)、町内会長、駐在所等と連携して、特殊詐欺被害抑止に向けた高齢者宅の訪問を実施しました。その内容について紹介します。

〇 岩切今市防犯協会が特殊詐欺被害抑止に向けた広報啓発活動を実施

仙台東地区防犯協会連合会の岩切今市防犯協会では、夏の地域安全運動期間中の7月27日(水)、町内会、民生委員、駐在所等と連携して山崎地区の高齢者宅を訪問し、特殊詐欺被害抑止を呼び掛けました。

活動には8人が参加し、高齢者宅30世帯に対してチラシを配布しながら特殊詐欺被害の現状や被害の深刻さを訴えるとともに、被害防止に向けて「お金に絡む不審な電話への応答拒否」「留守番電話や撃退機能付き電話機の有効活用」等を呼び掛けました。

訪問先の高齢者の多くが、特殊詐欺の実態には関心を持っており、防犯協会員等による注意喚起に真剣に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 活動に参加した岩切今市防犯協会の方々と高齢者宅訪問の様子

 

活動内容一覧

ページ上部に戻る