1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 南材地区防犯協会が「広瀬川灯ろう流し」の雑踏警戒を実施

活動内容

南材地区防犯協会が「広瀬川灯ろう流し」の雑踏警戒を実施

2022年09月14日

仙台市若林区防犯協会連合会の南材地区防犯協会では、8月20日(土)、宮沢緑地(ふるさと広場)で開催された「光と水とコンサートの夕べ・広瀬川灯ろう流し」において、若林警察署や地元町内会と連携し、6人が参加して来場者の誘導及び案内等の業務に従事しました。その内容について紹介します。

〇 南材地区防犯協会が「広瀬川灯ろう流し」の雑踏警戒を実施

若林区防犯協会連合会の南材地区防犯協会では、8月20日(土)、広瀬川河畔の宮沢緑地ふるさと広場で開催された「広瀬川灯ろう流し」において、若林警察署や南材地区連合町内会と連携し、大会の円滑な運営と来場者の安全確保を目的に、6人が参加して誘導及び案内等の業務に従事しました。

「広瀬川灯ろう流し」は江戸時代に発生した飢饉で犠牲になった故人を供養したことが始まりとされ、当日は約4万人の市民が会場を訪れ、それぞれの思いを描いた灯ろうを川辺に浮かべて人々の健康や末永い平和を願っていました。

会場では仙台市立八軒中学校合唱部によるコンサートが行われたほか、終盤には花火が打ち上げられましたが、大会は関係者の協力による適切な運営により、事故なく終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 「広瀬川灯ろう流し」会場の様子(僧侶による読経、来場者の様子)

 

 

活動内容一覧

ページ上部に戻る