1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 年頭のご挨拶

活動内容

年頭のご挨拶

2023年01月06日

  年頭のご挨拶

公益社団法人  宮城県防犯協会連合会

                             会長 姉歯和郎

 

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては穏やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、平素より、公益社団法人 宮城県防犯協会連合会の事業に深いご理解とご協力を賜り、あらためて御礼を申し上げます。

さて、県内の治安情勢につきましては、警察、自治体、ボランティア団体そして県民の皆様が官民一体となって総合的な対策を推進した結果、刑法犯の認知件数が平成14年以降連続して減少し、一定の成果が見られたところでありますが、昨年は前年(一昨年)と比較して、21年ぶりに増加に転じるなど、治安上憂慮される結果となっており、特に、高齢者、女性及び子どもなど、社会的に弱い立場にある方々を狙った特殊詐欺や性犯罪被害が後を絶たず、安心して暮らせる社会の実現には、地域を挙げての一層の対策が必要であると実感しております。

新型コロナウイルス感染症の蔓延が未だ終息しない中、当連合会といたしましても、感染防止に十分に配慮しながら、地域の皆様と連携して防犯パトロール、子どもの見守り活動、各種広報啓発活動等、地域に根差した活動を積極的に推進し、「犯罪のない、明るく住みよい社会」の実現に向けて取り組んでまいりたいと考えておりますので、引き続きご支援とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

むすびに、皆様の益々のご健勝とご多幸を祈念申し上げ、年頭の挨拶といたします。

   

活動内容一覧

ページ上部に戻る