1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 全国地域安全運動における石巻地区防犯協会連合会の取組み

活動内容

全国地域安全運動における石巻地区防犯協会連合会の取組み

2023年11月15日

10月11日から20日までの10日間、全国地域安全運動が実施されました。期間中、県内各地区の防犯協会では、犯罪のない、明るく住みよい社会を実現するため、それぞれが工夫を凝らし、様々な活動を展開しました。

今回は石巻地区防犯協会連合会の取組みについて紹介します。

〇 石巻地区防犯協会連合会の取組み

石巻地区防犯協会連合会では、10月17日(火)、石巻警察署と連携し、JR女川駅、道の駅「おながわ」及び女川漁港において防犯キャンペーンを実施しました。

キャンペーンは参加した防犯協会及び警察関係者4人が、JRの利用者及び道の駅や漁港を訪れた住民等に対し、チラシやグッズを配布して列車内での盗撮や痴漢、特殊詐欺及び自転車盗の被害防止を訴えたほか、被害認知時における警察への速やかな通報を呼び掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

※ 石巻地区防犯協会連合会による防犯キャンペーンの取組み

 

〇 石巻地区防犯協会連合会の女川町防犯協会の取組み

石巻地区防犯協会連合会の女川町防犯協会では、地域安全運動期間中、女川町役場のエントランスホールにおいて、町内の小中学校の児童、生徒から募集した防犯ポスターの展示会を開催しました。

展示会は、女川町防犯協会が地域安全運動に合わせて、女川町立女川小学校及び同女川中学校の児童、生徒を対象に募集した防犯ポスターコンクールへの応募作品を展示したもので、多数が利用する公共の施設において広く公開することで、町民の防犯意識の高揚を図りました。

 

 

 

 

 

 

 

※ 女川町防犯協会による防犯キャンペーンの取組み

 

 

 

 

活動内容一覧

ページ上部に戻る