1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 春の地域安全運動の主な取組み(その2)

活動内容

春の地域安全運動の主な取組み(その2)

2020年06月17日

〇 仙台南地区防連の地区防犯協会が青パト等でパトロールを実施

仙台南地区防犯協会連合会傘下の郡山地区防犯協会は、4月21日(火)、5月11日(月)、12日(火)及び13日(水)、延べ約20人が参加して、青パトのほか、自転車や徒歩にて郡山地区内の防犯パトロールを実施しました。このほか、地区内の28町内会会長宅に「防犯せんだい」「防犯みやぎ」の広報誌を配りながら防犯啓発を行いました。また、八木山防犯協会では、主に青パトで4月15日(水)、23日(木)、5月6日(水)、7日(木)及び15日(金)、地区内の子供らが集まることが予想される公園やATMが設置されている金融機関、コンビニ等を中心にパトロールを実施しました。さらに、大野田防犯協会では、5月7日(木)、5月10日(日)及び11日(月)、延べ約20人が参加して、大野田地区内の主要道路、路地、公園等のパトロールを徒歩で実施しました。併せて、防犯灯が正常に作動しているかどうか、点検等も行いました。

大野田防犯協会

八木山防犯協会

 

郡山地区防犯協会

〇 塩釜地区防連の各地区防犯協会が施設点検、パトロール等を実施

塩釜地区防犯協会連合会傘下の市川地区、新田一区、山王、高崎の各防犯協会と多賀城駅前自治会防災防犯部、また、高城地区安全・安心パトロール隊及び初原、北部、松島海岸、磯崎、手樽の各防犯指導隊が、期間中、各地区ごとに、春の地域安全運動を啓発するためののぼりや看板を設置したり、青パトやミニカーを使用し、公園や通学路、住宅地等の巡回パトロールなどを実施しました。このほか、公園等公共の場所に設置されている防犯灯、街路灯の照度を確認したりカーブミラー等の施設に対する安全点検も行いました。

※ これら活動においては、いずれも新型コロナウイルスの感染拡大防止に十分配意しながら行いました。

市川地区防犯協会

高城地区安全・安心パトロール隊

初原地区防犯指導隊

手樽防犯指導隊

北部地区防犯指導隊

松島海岸防犯指導隊

 

 

 

 

磯崎防犯指導隊

 

 

活動内容一覧

ページ上部に戻る