1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 若林区南材地区防犯協会が特殊詐欺被害抑止の広報啓発活動を実施

活動内容

若林区南材地区防犯協会が特殊詐欺被害抑止の広報啓発活動を実施

2022年07月01日

仙台市若林区の南材地区防犯協会では、6月15日(水)、若林警察署及び若林区役所と連携し、銀行やコンビニエンスストアの駐車場において、特殊詐欺被害抑止に向けた広報啓発活動を実施しました。その取組みについて紹介します。

〇 南材地区防犯協会が特殊詐欺被害抑止に向けた広報啓発活動を実施

仙台市若林区南材地区防犯協会では、6月15日(水)、若林警察署及び若林区役所と連携し、七十七銀行河原町支店、ワコー河原町店及びファミリーマート河原町店の協力を得て、それぞれの店舗駐車場において、のぼりを掲出し特殊詐欺被害抑止に向けた広報啓発活動を実施しました。

活動は若林区役所職員の挨拶、若林警察署員の「特殊詐欺撃退電話設置の際の費用助成制度」の説明に続き、参加者が銀行、コンビニ利用者及び通行人に対し、チラシと防犯グッズを配布して特殊詐欺被害防止を呼び掛けました。活動の参加者からは、「防犯協会が警察や自治体と一体となって取組む活動は非常に意義がある」、また市民からは「自分は大丈夫と思っていたが、手口の巧妙さをあらためて知り、騙されないように注意したい」等の感想が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

(写真左から 七十七銀行河原町支店前、ワコー河原町店前、ファミリーマート河原町店前)

 

 

 

 

 

 

活動内容一覧

ページ上部に戻る