1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 岩沼地区防連館腰防犯協会が特殊詐欺被害抑止の広報啓発活動を実施

活動内容

岩沼地区防連館腰防犯協会が特殊詐欺被害抑止の広報啓発活動を実施

2022年07月01日

岩沼地区防犯協会連合会館腰地区防犯協会では、6月15日(水)、岩沼警察署と連携し、JA支店や郵便局の駐車場において、特殊詐欺被害抑止に向けた広報啓発活動を実施しました。その取組みについて紹介します。

〇 岩沼地区防連館腰防犯協会が特殊詐欺被害抑止に向けた広報啓発活動を実施

岩沼地区防犯協会連合会館腰地区防犯協会では、6月15日(水)、岩沼警察署と連携し、JA名取岩沼館腰支店及び館腰郵便局の協力を得て、それぞれの店舗駐車場において、のぼりを掲出し特殊詐欺被害抑止に向けた広報啓発活動を実施しました。

活動は岩沼警察署員の「特殊詐欺撃退電話設置の際の費用助成制度」の説明に続き、参加者がJA、郵便局利用者及び通行人に対し、チラシを配布して特殊詐欺被害防止を呼び掛けました。呼び掛け対象の多くは地元の名取市館腰地区の住民でしたが、市民からは「特殊詐欺撃退電話という装置を初めて知った。設置を検討したい」、「自分が詐欺の被害者になる危険性は常にある。家族でもう一度対策を話し合う」等の感想が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

(写真は館腰郵便局前)

 

活動内容一覧

ページ上部に戻る