1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2021 11月 05

活動内容

「白石中PSCパトロール」らが特殊詐欺被害防止等に向けて各世帯を訪問

2021年11月05日

白石地区防犯協会連合会傘下の越河防犯協会は10月12日(火)、中学生防犯ボランティア団体など関係団体と協力し、約20人が参加して白石市越河五賀地区50世帯に特殊詐欺被害の防止を呼び掛けました。この取組みには、中学生防犯ボランティア団体の「白石中学校PSCパトロール」をはじめ、白石地区少年補導員及び白石警察署員が参加しました。参加者は、高齢者世帯を重点に広報用のチラシや防犯グッズを配りながら、特殊詐欺被害の防止のほか侵入盗等各種犯罪の被害防止を呼び掛けました。高齢者からは「被害に遭わないよう気を付けて生活します」などと感謝の気持ちが返ってきたそうです。

 

 

 

 

 

 

緑ヶ丘防犯協会が「特殊詐欺被害防止キャンペーン」を実施

2021年11月05日

仙台南地区防犯協会連合会傘下の緑ヶ丘防犯協会は、全国地域安全運動期間中の10月14日(木)、緑ヶ丘地内に役員や防犯委員約15人が参加して、特殊詐欺被害防止を呼び掛ける啓発キャンペーンに取り組みました。この取組みでは、参加者が仙台緑ヶ丘郵便局、青山郵便局、コンビニ、ドラッグストアに分かれ、それぞれが「特殊詐欺撲滅」などと書かれたのぼり旗を掲げたほかチラシを配りながら、特殊詐欺被害の防止を呼び掛けました。同防犯協会では、このほか、仙台南地区防連が企画した万引き防止や子どもと女性の被害防止などを呼び掛けるキャンペーンに参加するなど活発な取組を行っています。

女川町防犯協会が「シーパルちゃん」と特殊詐欺被害防止を呼び掛け

2021年11月05日

石巻地区防犯協会連合会傘下の女川町防犯協会は、全国地域安全運動期間中の10月13日(水)午前、石巻警察署生活安全課と一緒になって特殊詐欺被害の防止に向けた広報活動に取り組みました。この取組みでは、女川町観光協会の協力を受け、公式キャラクターの「シーパルちゃん」に登場をいただきながら、テナント型商業施設を訪れる観光客や地元の方々にチラシを配って特殊詐欺被害の防止を呼び掛けました。特に、このためには、“特殊詐欺電話撃退装置”が有効であることを伝えて防犯意識の高揚を図りました。

ページ上部に戻る