1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2021 9月 06

活動内容

新月地区防犯協会が小・中学校周辺の巡回パトロールと見守り活動を実施

2021年09月06日

気仙沼地区防犯協会連合会傘下の新月防犯協会は夏の地域安全運動期間中の7月20日(火)、小・中学校周辺における犯罪発生の防止と安全・安心な下校に向けた巡回パトロール、見守り活動に取り組みました。この取組みには、防犯実働隊と新月駐在所から計10人の参加をいただきました。巡回パトロールや見守り活動時には、児童生徒たちに対して、注意して帰宅するよう声掛けしました。

丸森地区防犯協会が防犯診断や夜間パトロールを実施

2021年09月06日

角田地区防犯協会連合会傘下の丸森地区防犯協会は、夏の地域安全運動期間中の8月10日(火)午後7時から同9時までの間、犯罪の発生が懸念される公共施設等に対する防犯診断や犯罪の未然防止に向けた地域一斉のパトロールを行いました。取組には各方面部長や防犯協力員、本部役員ら約50人が参加しました。この取組では、丸森地区を10の班に編成して、広報車のほか徒歩で公園等の遊び場や空き家、廃屋等に異常はないか、見慣れない車両が駐車していないか、防犯灯の故障はないかなどを確認しました。窓に施錠がされていなかったり、スズメバチの巣がある集会場があったため、それぞれの施設管理者に連絡をしました。

桜防犯協会(角田市)が広報・防犯パトロールを実施

2021年09月06日

角田地区防犯協会連合会傘下の桜防犯協会は夏の地域安全運動期間中2回(7月15日(木)、8月25日(水))、防犯員、青年実働隊、桜駐在所員ら43人が参加して、広報活動や防犯パトロール等に取り組みました。広報活動では、広報車を活用して空き巣等の侵入盗犯罪の抑止や特殊詐欺被害の防止などについて呼び掛けました。防犯パトロールでは、桜地内の各世帯を訪問しながら防犯意識を高めるよう呼び掛けたほか、子供に対する見守り活動や地域のお祭りに際しては警戒活動等に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

女川町職域防犯実働隊が夜間防犯パトロールを実施

2021年09月06日

石巻地区防犯協会連合会傘下女川町防犯協会の女川町職域防犯実働隊は、夏の地域安全運動期間中6回にわたって、夜間における町内の防犯パトロールに取り組みました。この取組みは、女川町内の小・中学校の夏休みに合わせ、少年非行防止とこれらを誘発する状況の解消に向けて行いました。隊員からは「地域住民の防犯活動に対する理解と信頼が深まり、自主防犯意識の向上につながるので、防犯パトロールは有意義な活動である」などの声が聞かれました。

ページ上部に戻る