1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2021 9月 14

活動内容

多賀城市防犯協会連合会の7防犯協会等が夏の地域安全運動に取り組む

2021年09月14日

塩釜地区防犯協会連合会傘下多賀城市防犯協会連合会の7防犯協会等は、7月15日(木)から8月25日(水)の間実施された「夏の地域安全運動」で、防犯パトロールや児童生徒に対する見守り活動等に取り組みました。その概要は次のとおりです。

〇 下馬防犯協会が見守り活動や交通誘導等を実施

下馬防犯協会は7月15日(木)、協会役員や地区自治会役員5人が参加して、通学時間に合わせた通学路での見守り活動やあいさつ運動に取り組んだほか、交差点での交通誘導を行いました。このほか、月に1回実施している地区内15か所の公園に対する防犯パトロールを3人で行いました。

 

 

 

 

 

 

〇 八幡上二区防犯協会が見守り活動、夜間パトロール、美化活動を実施

八幡上二区防犯協会は期間中の8月21日(土)及び25日(水)、防犯部や地域環境衛生から23人が参加して、地区全域に対する防犯パトロールや八幡小学校の通学路における見守り活動に取り組みました。また、7月25日(日)には、子供たちにより良い環境を提供できるようにと一本柳東公園の草取りと清掃活動を行いました。このほか、毎週土曜日に実施している夜間巡回パトロールも継続して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 東田中防犯協会が青パトと徒歩で防犯パトロールを実施

東田中防犯協会は7月16日(金)及び8月1日(日)、25人が参加して、青パトや徒歩による東田中地区内の防犯パトロールを行いました。防犯パトロールでは、JR駅、公園、コンビニ等を重点として警戒したほか、駐輪場では自転車の盗難防止に向けてツーロックを呼び掛けました。青パトでは、女性や子供の被害防止と特殊詐欺被害防止などについて広報しながらパトロールを行いました。

 

〇 留ケ谷防犯協会が夜間パトロールを実施

留ケ谷防犯協会は期間中、週4,5回の割合で延べ約20人が参加し、夜間のパトロールを行いました。夜間パトロールは午後7時ごろから徒歩で実施し、空き家、公園、河川に架かる橋の下などを重点的に警戒しました。

 

 

 

 

 

〇 八幡下二区振興会が夜間パトロール、防犯施設の点検などを実施

八幡下二区振興会は期間中の7月24日(土)、防犯・防災パトロール隊から3人が参加し、八幡下二区内の住宅街、商店街、堤防などを重点に夜間の防犯パトロールを行いました。このほか、防犯灯を点検したほか、危険箇所の有無についても調査しながら実施しました。

 

 

 

 

 

〇 高崎防犯協会が通学路、公園等のパトロールを実施

高崎防犯協会は運動期間中、延べ約15人が参加して、高崎地内の防犯パトロールに取り組みました。この取組みは、高崎交通安全母の会の皆さんと合同で行いました。防犯パトロールは、子供らの安全と安心を守るため、主に公園や通学路、住宅地を重点的に行いました。また、信号機のない横断歩道では、交通誘導活動等交通安全活動にも取り組みました。

 

 

 

 

 

 

〇 八幡沖区振興会が夜間パトロールなどを実施

八幡沖区振興会は運動期間中、防犯部員12人が参加して八幡沖区内の夜間パトロールと防犯街路灯の点検活動等を行いました。パトロールでは八幡沖行政区内の飲食街、住宅街を中心に行ったほか、ゴミ置き場を中心とした環境美化活動にも取り組みました。また、夜間パトロールでは防犯街路灯の異状の有無についても点検をしました。

塩釜市北部防犯協会が見守り活動などに取り組む

2021年09月14日

塩釜地区防犯協会連合会傘下塩釜市防犯協会連合会の塩釜市北部防犯協会は、夏の地域安全運動期間中の7月15日(水)、24日(土)及び8月14日(土)、役員のほか、実動隊、補導部から約10人が参加し、杉の入小学校の下校時間に合わせた見守り活動、駐輪場における自転車盗難防止活動等に取り組みました。見守り活動や周辺の防犯パトロールでは、青色パトを活用しながら通学路をはじめ北部地区内全域に対して巡回しながら実施しました。取組に当たっては、町内会や交通安全協会とも連携しながら行いました。

ページ上部に戻る