1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2021 9月 17

活動内容

秋保防犯協会が特殊詐欺被害防止キャンペーンや防犯パトロールなどを実施

2021年09月17日

仙台南地区防犯協会連合会傘下の秋保防犯協会は、夏の地域安全運動期間中4回(7月15日(木)、29日(木)、8月13日(金)及び20日(金))、防犯実働隊、秋保総合支所、湯元駐在所から延べ64人が参加し、横断幕やのぼり旗などの設置、役員会開催による意思確認、各種犯罪の被害防止に向けた啓発活動、夜間防犯パトロールなどに取り組みました。安全運動初日には秋保総合支所庁舎に懸垂幕を掲げたほか、主要箇所にのぼり旗や横断幕などを設置して地区住民や来訪者に防犯意識の高揚を図りました。また、年金支給日には郵便局や銀行のATM付近で特殊詐欺被害防止キャンペーンを行い、チラシや防犯グッズを配りながら被害に遭わないよう呼び掛けたほか、二手に分かれ、防犯広報車や駐在所のパトカーによる夜間パトロールを行いました。

 

 

 

大野田防犯協会の5町内会が夜間パトロール、防犯施設点検などを実施

2021年09月17日

仙台南地区防犯協会連合会傘下の大野田防犯協会は、夏の地域安全運動期間(7月15日(木)~8月25日(水))」を中心として、西大野田、長町新田、大野田、南大野田及び太子堂の5町内会が夜間における防犯パトロールや防犯灯の点検などに取り組みました。その状況は次のとおりです。

〇 西大野田町内会

西大野田町内会は8月27日(金)午後7時から、役員ら10人が参加して、富沢駅、大野田小学校、地区内の各公園、ゴミ置場などに対する防犯パトロールを行いました。パトロールでは、二班に分かれて警戒を行うとともに、防犯灯の異状の有無について、併せて点検を行いました。

 

 

 

 

 

〇 長町新田町内会

長町新田町内会は7月30日(金)午後6時から、防犯パトロール隊6人が参加して、大野田小学校をはじめ長町新田町内会一円に対する防犯パトロールを行いました。

 

 

 

 

 

 

〇 大野田町内会

大野田町内会は8月5日(木)午後8時から、町内会役員ら7人が参加して、大野田小学校をはじめ大野田1丁目から3丁目及び5丁目の一部に対する防犯パトロールを行いました。途中、ゴミ置場や防犯灯の点検も行いました。

 

 

 

 

 

〇 南大野田町内会

南大野田町内会は8月7日(土)午後5時から、町内会役員ら8人が参加して、富沢小学校をはじめ南大野田公園、西公園などに対する防犯パトロールを行いました。途中、公園に設置されている遊具施設や街路灯・防犯灯を点検したほか、街路樹や植栽など視認を妨げるものについても確認しました。

 

 

 

 

 

 

〇 太子堂町内会

太子堂町内会は7月25日(日)、防犯実働隊、協会員、町内会役員ら6人が参加して、太子堂町内会一円に対する防犯パトロールを行いました。特に、不審者(車)の警戒のほか、空き家の見回り、地域住民に対する自主防犯の声掛けなどを行いました。

ページ上部に戻る