1. 宮城県防犯協会連合会
  2. 2021 9月 21

活動内容

利府町防連の12防犯協会が防犯パトロールなどを実施

2021年09月21日

塩釜地区防犯協会連合会傘下の利府町防犯協会連合会は、夏の地域安全運動期間中(7月15日(木)~8月25日(水))、12地区防犯協会が67回にわたり、延べ約230人が参加して各種活動に取り組みました。その概要は次のとおりです。

〇 菅谷二部防犯協会

菅谷二部防犯協会は8月1日(日)午後8時ごろから、防犯リーダー、町内会役員ら15人が参加して菅谷二部地域全域に対する防犯パトロールを行いました。この取組では、少年非行防止や交通安全を目的とし、のぼり旗を掲げながらパトロールを行いました。

 

 

 

 

 

 

〇 菅谷一部防犯協会

菅谷一部防犯協会は7月18日(日)午後2時ごろから、防犯防災会と町内会の役員ら17人が参加して、子供たちが安全・安心して遊べる場が確保されているのか、通学路に危険な箇所がないかなど確認しながらパトロールを行いました。

 

 

 

 

 

〇 青葉台防犯協会

青葉台防犯協会は期間中、協会役員、町内会役員、班長ら延べ約40人が参加して、青葉台全域に対する防犯パトロールに取り組みました。この取組に参加したのは青葉台1丁目、2丁目及び3丁目の3町内会です。特に夜間における犯罪抑止に向けては、公園や住宅街、ごみ集積場などを重点的に行いました。

青葉台一丁目

青葉台二丁目

青葉台三丁目

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 神谷沢防犯協会

神谷沢防犯協会は期間中6日間、町内会、婦人会、子ども会から延べ約20人が参加して、神谷沢地区に対する防犯パトロールを行いました。防犯パトロールでは、一組3、4人が通学路や児童遊園地、ちびっこ広場、公園、大型店舗などを重点的に、徒歩や広報車を運用しながら巡回したほか、夜間のパトロールにも取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇 青山防犯協会

青山防犯協会は期間中6日間、町内会役員ら延べ約20人が参加して夜間における防犯パトロールを実施しました。このパトロールは、役場と消防署との協議を踏まえ毎週土曜日の夜に実施しているものです。期間中も3人づつのグループを編成して取り組み、住宅地や公園、公衆トイレなどに対する警戒のほか、街路灯の点検、ゴミ拾いなどを行いました。

 

 

 

 

 

 

〇 菅谷台防犯協会

菅谷台防犯協会は8月9日(土)、町内会や保安部から5人が参加して夜間における防犯パトロールを実施しました。このパトロールは、青少年の非行防止や不審者に対する警戒などを目的として実施したほか、防犯灯の点検も併せて行いました。

 

 

 

 

 

 

〇 沢乙防犯協会

沢乙防犯協会は8月21日(土)、町内会役員、防災会から20人が参加して夜間の防犯パトロールを行いました。同パトロールでは、三つの班を編成して、危険個所の調査のほか、公園内の遊具は安全か、通学路の防犯灯に異常はないか、などについて確認しました。

 

 

 

 

 

 

〇 皆の丘防犯協会

皆の丘防犯協会は期間中21回、町内会、PTAから延べ約60人が参加して、下校時における見守り活動や夜間パトロールを実施しました。見守り活動では青山小学校の下校時間に合わせ、通学路を回りながら児童生徒の安全確保に努めました。また、夜間パトロールでは、皆の丘町内会全域を警戒し自主防犯意識の高揚を図りました。

 

 

 

 

 

 

〇 藤田防犯協会

藤田防犯協会は期間中7日間、藤田地区内の防犯パトロールに取り組みました。防犯パトロールは夕方と夜間及び登下校時に行いました。登下校時間帯は、特に「あいさつ運動」にも配意しながら児童生徒の安全な登下校の確保に努めました。

 

〇 仲町防犯協会

仲町防犯協会は期間中2日間、協会及び町内会の役員延べ約20人が参加して、地区内の防犯パトロールのほか、防犯上危惧される箇所への調査と街路灯の点検を行いました。防犯パトロールは利府駅等仲町地区全域に徒歩で行いました。パトロールの途中、地域住民とあいさつを交わすなど、防犯意識の高揚と防犯活動への理解を得ました。

 

 

 

 

 

〇 野中二部防犯協会

野中二部防犯協会は8月21日(土)、防災防犯評議員、防犯部員が参加して、地域全域に対する夜間の防犯パトロールを行いました。この取組では、野中二部地域及び地域内の公園を対象に巡視を行ったほか、防犯灯の点灯状況の確認、犯罪の誘発が危惧される場所の点検、放置自転車の確認などを行いました。

 

〇 須賀防犯協会

須賀防犯協会は7月25日(日)午後3時ごろから、防犯実働隊員ら17人が参加して、児童生徒が安全な夏休みを過ごせるようにと防犯パトロールを行いました。また、運動期間中には、週2回の割合で夜間パトロールを行いました。

ページ上部に戻る